アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【WIXOSS】2022年のアルフォウ杯をデータで振り返る【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 寒さで体調を崩していたこともありかなり更新が遅れてしまいました。 GP4thもレポートを書くような試合ができなかったのでこれが今年最後の記事になります。 今年の1月に始まり次回で第7回を迎えるアルフォウ杯ですが、すべて…

【WIXOSS】第6回アルフォウ杯を振り返る【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 気づけばディーヴァグランプリ4thまで残り半月ほどしかなく、デッキの調整に追われています。参加されるみなさん、準備できてますか…? さて、今回は今月頭に行われた第6回アルフォウ杯の振り返りとなります。今年最後のアルフ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウ研究結果報告【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ブログでの発信はありませんでしたが、かなり真剣にDIVAアルフォウについて考えたり実戦で回したりしていました。 今回は筆者のデッキ紹介と実戦で感じたことなどを書いていきます。 まずは現在のデッキレシピ ルリグデッキ ・黒…

【WIXOSS】第5回アルフォウ杯を振り返る【Di10弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ついに新弾発売まで2日に迫りました。 みなさんアルフォウの構築はできましたか? 筆者はいい感じに固まってきたので発売後数回大会に持ち込んだあとブログで紹介しようと思います。 さて、今回は先月行われた第5回アルフォウ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・新規アルフォウについて【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ついに、ついにDIVAアルフォウの能力が公開されました。 今回は全フォーマット目線でこのカードの第一印象を語りたいと思います。 喝采の歌姫 アルフォウ (自)ターン1:対戦相手がリフレッシュしたとき、カードを1枚引くか【エ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・アシスト型アルフォウ徹底解説その②【Di10弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ウィクロスマルチバースが配信されてから他のソシャゲが疎かになって困っています。 昔からこういうポチポチゲーみたいなの好きなんですよね…。 さて、早速本題ですがこの記事は前々回の続きです。 読んでいない方はまずこちらを…

【WIXOSS】第4回アルフォウ杯を振り返る【Di10弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 最近天候が崩れやすく外出には雨傘が必須ですね。 筆者は雨が苦手なので憂鬱です。 さて、2週間以上経ってしまいましたが第4回アルフォウ杯のまとめを簡単に書いていきたいと思います。 フォーマットは今回もオールスター、13…

【WIXOSS】アルフォウ考察・アシスト型アルフォウ徹底解説その①【Di10弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 実はかなり前からアシスト採用のアルフォウを組んでWeb対戦などで回していましたが、地元でオールスターの大会がなく型バレが怖かったので記事にするのを躊躇していました。 先日白窓大会に参加して型も周知されてきたので公開に…

【WIXOSS】アルフォウ考察・実は優秀⁉黒ベイア【Di9弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 昨晩、ディーヴァセレクションのアルフォウのビジュアルが公開されましたね。 一体どんな効果になるのでしょうか…今から楽しみです。 さて、今回は以前大会レポに掲載したレシピの補足内容です。 curesalt.hatenablog.com この筆…

【WIXOSS】第3回アルフォウ杯を振り返る【Di9弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 寒いのか暑いのかよくわからない日が続いていましたが最近はようやく暖かくなってきましたね。 さて、遅くなりましたが先週の日曜日に開催された第3回アルフォウ杯のまとめを簡単に書いていきたいと思います。 いつものごとくフ…

【WIXOSS】お宝大陸和泉中央店セレモニー・大会レポ【Di9弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 WIXOSS最新弾CONFLATED DIVAの発売日4月29日、筆者はもちろん最新カードを使いディーヴァのデッキを組んでいた…のではなくオールスターのセレモニーに参加していました! ディーヴァはアルフォウ来たら頑張ります!() というわけ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・先攻1ターン目にグロウしない立ち回りについて【Di8弾環境】

皆様ごきげんよう。 座右の銘は『濡れ手で粟』、伯方シオです。 1週間ほど前、筆者がTwitterにて軽い気持ちで『先攻1ターン目にグロウスキップする具体的な条件、メリットやリスクについて記事にしたら需要あるかな?』などとつぶやいたら思ったより反響が大…

【WIXOSS】第2回アルフォウ杯を振り返る【Di8弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 今日で3月も終わりということをまだ受け入れられていません。 新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、中止も視野に入れた第2回アルフォウ杯ですが無事に開催することができました。 ご参加いただいたみなさん、本当にありがとう…

【WIXOSS】アルフォウ考察・ピース採用型強化のお話【Di8弾環境】

こんばんは、伯方シオです。 レジェンズアルセウス発売で話題が持ち切りですね。 思っていた以上に評判がいいので少し気になっています。 さて、以前公式の生放送で発表された新ピースが公式Twitterでも公開されたのでボーっと眺めていました。 効果が3つあ…

【WIXOSS】第1回アルフォウ杯を振り返る【Di7弾環境】

みなさま~(無限少女) あけましておめでとうございます、伯方シオです。 以前より告知していた『第1回アルフォウ杯』無事に開催することができました。 宣伝してくださったみなさん、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。 定員は余裕…