アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【WIXOSS】2023年のアルフォウ杯をデータで振り返る【Di15弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 新弾発売からそろそろ1週間が経過しますが、早速新しいセンタールリグが活躍していますね。 ディソナやブルアカもまだまだ健在でとても難しい環境になってきたのではないでしょうか。 各地で夢限少女杯の予選も開催されディーヴ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・アシストルリグとしてのアルフォウについて【Di15弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 今月発売のブースターパック『DIVISION DIVA』に収録されるアルフォウのアシストルリグがついに公開されました。 センタールリグをアルフォウにした際には使用できないという大きすぎる欠点はありますが、逆に言えばどのルリグを…

【WIXOSS】第12回アルフォウ杯を振り返る【DiCP2弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ブルアカコラボ弾が発売されてから、WIXOSSのイベントや大会が盛り上がっているのを感じます。 このままの勢いで新規プレイヤーや取り扱い店舗が増えてくれると嬉しいですね。 当ブログとしても流れに乗ってブルアカ搭載のアルフ…

【WIXOSS】大須星決定戦・大会レポ【Di14弾環境】

おはようございます、伯方シオです。 大須星決定戦に参加されたみなさん、お疲れさまでした。 筆者は帰りの電車内にスマートフォンを置き忘れ、未だに行方不明という悲惨な事態に陥っていますが大会レポートを書き記したいと思います。 まずは使用デッキ 基…

【WIXOSS】第11回アルフォウ杯を振り返る【Di14弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 明後日はついに大須星決定戦ですが、この規模のオールスターの大会はすごく久し振りでワクワクしています。 反面、不安や緊張も大きいですが、そういった感情に吞まれないよう頑張りたいと思います。 さて、今回は先月末に行われ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・ディーヴァGP6th使用デッキ解説【Di14弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 全人類に共感してもらえると思っていた『きゅうりはスイカの皮のような味がする』という持論に驚かれたのですが、しますよね?スイカの皮の味… さて、今回はディーヴァGP6thで使用したディソナ軸アルフォウの解説をしていきます…

【WIXOSS】アルフォウ考察・天界アルフォウ解説【ゲスト寄稿】

おはようございます、伯方シオです。 一昨日ピノを食べたのですが、何故か1粒残っていたようでゴミ箱が悲惨なことになっていました。 さて、今回はアルフォウ唯一のレベル5ルリグである『天界の花嫁 アルフォウ』についての解説です。 …と言っても解説するの…

【WIXOSS】ディーヴァGP6th・大会レポ【Di14弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ディーヴァGP6thが無事終了しましたが、参加されたみなさんも遠方からお知り合いを応援していたみなさんも本当にお疲れさまでした! 大阪は筆者の地元なので、なんとしてもNo1ルリグ賞は獲得すると息巻いて参加しました。 結論か…

【WIXOSS】第10回アルフォウ杯を振り返る【Di13弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 最近やりたいことに対して気力と体力が全く足りません。 歳は取りたくないですね…。 さて、今回は今月行われた第10回アルフォウ杯の振り返りです。 フォーマットはいつも通りオールスター、参加者は12名となりました。 台風が…

【WIXOSS】第9回アルフォウ杯を振り返る【Di13弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 最近お絵描きにハマったのですが、没頭しすぎて気付いたら一日が終わってしまうのが悩みです。 さて、今回は先月行われた第9回アルフォウ杯の振り返りです。 いつも通りフォーマットはオールスター、参加者は10名でした。 初参…

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウデッキ紹介【Di13弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ディソナ後編が発売されて1ヶ月が経過し、環境はディソナ一色と言った感じですがアルフォウ使いの方々はいかがお過ごしでしょうか? 筆者はディソナ軸アルフォウも脳内構築では強そうと思いながら従来通りのUSHアルフォウを使用…

【WIXOSS】第8回アルフォウ杯を振り返る【Di12弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 次弾のカードが徐々に公開されていますがどれも強力なので期待と不安が入り混じりますね。 今回は恒例のアルフォウ杯の振り返り記事です。 お集まりいただいたのが15名で不戦勝が発生するため筆者も参加しました。 2度目の参加と…

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウデッキ紹介【Di12弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 DIVAの構築ルールが変更されてから3週間経ちましたがみなさん構築は定まりましたでしょうか? 今回は当ブログにしては珍しくDIVAのアルフォウについて解説していきます。 ↓まずはデッキ紹介↓ ルリグデッキ ・黒衣の花嫁 アルフォ…

【WIXOSS】第7回アルフォウ杯を振り返る【DiCP1弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 DIVAの新ルールが明日から適用されますがみなさん準備はできていますか? 筆者はできていません。 さて、導入でDIVAの話をしておきながら今回はアルフォウ杯の振り返りです。 1/8(日)に開催された第7回アルフォウ杯は8名の方に…