アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・ディソナ新規パーツについての所感【Di16弾環境】

おはようございます、伯方シオです。 ついに夢限少女杯開催前最後のブースターパックが発売されました。 既存の様々なテーマが強化されたことに加え、強力な新規ルリグの登場により今まで以上に難しい環境になったと感じます。 そんな中筆者は大阪GPでも使用…

【WIXOSS】第13回アルフォウ杯を振り返る【Di15弾環境】

あけましておめでとうございます、伯方シオです。 防衛派デッキの増加が目まぐるしく、リソースの確保が苦手なアルフォウは苦戦を強いられています。 ディソナの使用感は未だ悪くないので、ピースやアシストを変更して調整しようと思っています。 さて、ディ…

【WIXOSS】2023年のアルフォウ杯をデータで振り返る【Di15弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 新弾発売からそろそろ1週間が経過しますが、早速新しいセンタールリグが活躍していますね。 ディソナやブルアカもまだまだ健在でとても難しい環境になってきたのではないでしょうか。 各地で夢限少女杯の予選も開催されディーヴ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・アシストルリグとしてのアルフォウについて【Di15弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 今月発売のブースターパック『DIVISION DIVA』に収録されるアルフォウのアシストルリグがついに公開されました。 センタールリグをアルフォウにした際には使用できないという大きすぎる欠点はありますが、逆に言えばどのルリグを…

【WIXOSS】第12回アルフォウ杯を振り返る【DiCP2弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ブルアカコラボ弾が発売されてから、WIXOSSのイベントや大会が盛り上がっているのを感じます。 このままの勢いで新規プレイヤーや取り扱い店舗が増えてくれると嬉しいですね。 当ブログとしても流れに乗ってブルアカ搭載のアルフ…

【WIXOSS】大須星決定戦・大会レポ【Di14弾環境】

おはようございます、伯方シオです。 大須星決定戦に参加されたみなさん、お疲れさまでした。 筆者は帰りの電車内にスマートフォンを置き忘れ、未だに行方不明という悲惨な事態に陥っていますが大会レポートを書き記したいと思います。 まずは使用デッキ 基…

【WIXOSS】第11回アルフォウ杯を振り返る【Di14弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 明後日はついに大須星決定戦ですが、この規模のオールスターの大会はすごく久し振りでワクワクしています。 反面、不安や緊張も大きいですが、そういった感情に吞まれないよう頑張りたいと思います。 さて、今回は先月末に行われ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・ディーヴァGP6th使用デッキ解説【Di14弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 全人類に共感してもらえると思っていた『きゅうりはスイカの皮のような味がする』という持論に驚かれたのですが、しますよね?スイカの皮の味… さて、今回はディーヴァGP6thで使用したディソナ軸アルフォウの解説をしていきます…

【WIXOSS】アルフォウ考察・天界アルフォウ解説【ゲスト寄稿】

おはようございます、伯方シオです。 一昨日ピノを食べたのですが、何故か1粒残っていたようでゴミ箱が悲惨なことになっていました。 さて、今回はアルフォウ唯一のレベル5ルリグである『天界の花嫁 アルフォウ』についての解説です。 …と言っても解説するの…

【WIXOSS】ディーヴァGP6th・大会レポ【Di14弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ディーヴァGP6thが無事終了しましたが、参加されたみなさんも遠方からお知り合いを応援していたみなさんも本当にお疲れさまでした! 大阪は筆者の地元なので、なんとしてもNo1ルリグ賞は獲得すると息巻いて参加しました。 結論か…

【WIXOSS】第10回アルフォウ杯を振り返る【Di13弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 最近やりたいことに対して気力と体力が全く足りません。 歳は取りたくないですね…。 さて、今回は今月行われた第10回アルフォウ杯の振り返りです。 フォーマットはいつも通りオールスター、参加者は12名となりました。 台風が…

【WIXOSS】第9回アルフォウ杯を振り返る【Di13弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 最近お絵描きにハマったのですが、没頭しすぎて気付いたら一日が終わってしまうのが悩みです。 さて、今回は先月行われた第9回アルフォウ杯の振り返りです。 いつも通りフォーマットはオールスター、参加者は10名でした。 初参…

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウデッキ紹介【Di13弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ディソナ後編が発売されて1ヶ月が経過し、環境はディソナ一色と言った感じですがアルフォウ使いの方々はいかがお過ごしでしょうか? 筆者はディソナ軸アルフォウも脳内構築では強そうと思いながら従来通りのUSHアルフォウを使用…

【WIXOSS】第8回アルフォウ杯を振り返る【Di12弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 次弾のカードが徐々に公開されていますがどれも強力なので期待と不安が入り混じりますね。 今回は恒例のアルフォウ杯の振り返り記事です。 お集まりいただいたのが15名で不戦勝が発生するため筆者も参加しました。 2度目の参加と…

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウデッキ紹介【Di12弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 DIVAの構築ルールが変更されてから3週間経ちましたがみなさん構築は定まりましたでしょうか? 今回は当ブログにしては珍しくDIVAのアルフォウについて解説していきます。 ↓まずはデッキ紹介↓ ルリグデッキ ・黒衣の花嫁 アルフォ…

【WIXOSS】第7回アルフォウ杯を振り返る【DiCP1弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 DIVAの新ルールが明日から適用されますがみなさん準備はできていますか? 筆者はできていません。 さて、導入でDIVAの話をしておきながら今回はアルフォウ杯の振り返りです。 1/8(日)に開催された第7回アルフォウ杯は8名の方に…

【WIXOSS】2022年のアルフォウ杯をデータで振り返る【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 寒さで体調を崩していたこともありかなり更新が遅れてしまいました。 GP4thもレポートを書くような試合ができなかったのでこれが今年最後の記事になります。 今年の1月に始まり次回で第7回を迎えるアルフォウ杯ですが、すべて…

【WIXOSS】第6回アルフォウ杯を振り返る【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 気づけばディーヴァグランプリ4thまで残り半月ほどしかなく、デッキの調整に追われています。参加されるみなさん、準備できてますか…? さて、今回は今月頭に行われた第6回アルフォウ杯の振り返りとなります。今年最後のアルフ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウ研究結果報告【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ブログでの発信はありませんでしたが、かなり真剣にDIVAアルフォウについて考えたり実戦で回したりしていました。 今回は筆者のデッキ紹介と実戦で感じたことなどを書いていきます。 まずは現在のデッキレシピ ルリグデッキ ・黒…

【WIXOSS】第5回アルフォウ杯を振り返る【Di10弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ついに新弾発売まで2日に迫りました。 みなさんアルフォウの構築はできましたか? 筆者はいい感じに固まってきたので発売後数回大会に持ち込んだあとブログで紹介しようと思います。 さて、今回は先月行われた第5回アルフォウ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・新規アルフォウについて【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ついに、ついにDIVAアルフォウの能力が公開されました。 今回は全フォーマット目線でこのカードの第一印象を語りたいと思います。 喝采の歌姫 アルフォウ (自)ターン1:対戦相手がリフレッシュしたとき、カードを1枚引くか【エ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・アシスト型アルフォウ徹底解説その②【Di10弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 ウィクロスマルチバースが配信されてから他のソシャゲが疎かになって困っています。 昔からこういうポチポチゲーみたいなの好きなんですよね…。 さて、早速本題ですがこの記事は前々回の続きです。 読んでいない方はまずこちらを…

【WIXOSS】第4回アルフォウ杯を振り返る【Di10弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 最近天候が崩れやすく外出には雨傘が必須ですね。 筆者は雨が苦手なので憂鬱です。 さて、2週間以上経ってしまいましたが第4回アルフォウ杯のまとめを簡単に書いていきたいと思います。 フォーマットは今回もオールスター、13…

【WIXOSS】アルフォウ考察・アシスト型アルフォウ徹底解説その①【Di10弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 実はかなり前からアシスト採用のアルフォウを組んでWeb対戦などで回していましたが、地元でオールスターの大会がなく型バレが怖かったので記事にするのを躊躇していました。 先日白窓大会に参加して型も周知されてきたので公開に…

【WIXOSS】アルフォウ考察・実は優秀⁉黒ベイア【Di9弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 昨晩、ディーヴァセレクションのアルフォウのビジュアルが公開されましたね。 一体どんな効果になるのでしょうか…今から楽しみです。 さて、今回は以前大会レポに掲載したレシピの補足内容です。 curesalt.hatenablog.com この筆…

【WIXOSS】第3回アルフォウ杯を振り返る【Di9弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 寒いのか暑いのかよくわからない日が続いていましたが最近はようやく暖かくなってきましたね。 さて、遅くなりましたが先週の日曜日に開催された第3回アルフォウ杯のまとめを簡単に書いていきたいと思います。 いつものごとくフ…

【WIXOSS】お宝大陸和泉中央店セレモニー・大会レポ【Di9弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 WIXOSS最新弾CONFLATED DIVAの発売日4月29日、筆者はもちろん最新カードを使いディーヴァのデッキを組んでいた…のではなくオールスターのセレモニーに参加していました! ディーヴァはアルフォウ来たら頑張ります!() というわけ…

【WIXOSS】アルフォウ考察・先攻1ターン目にグロウしない立ち回りについて【Di8弾環境】

皆様ごきげんよう。 座右の銘は『濡れ手で粟』、伯方シオです。 1週間ほど前、筆者がTwitterにて軽い気持ちで『先攻1ターン目にグロウスキップする具体的な条件、メリットやリスクについて記事にしたら需要あるかな?』などとつぶやいたら思ったより反響が大…

【WIXOSS】第2回アルフォウ杯を振り返る【Di8弾環境】

こんにちは、伯方シオです。 今日で3月も終わりということをまだ受け入れられていません。 新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、中止も視野に入れた第2回アルフォウ杯ですが無事に開催することができました。 ご参加いただいたみなさん、本当にありがとう…

【WIXOSS】アルフォウ考察・ピース採用型強化のお話【Di8弾環境】

こんばんは、伯方シオです。 レジェンズアルセウス発売で話題が持ち切りですね。 思っていた以上に評判がいいので少し気になっています。 さて、以前公式の生放送で発表された新ピースが公式Twitterでも公開されたのでボーっと眺めていました。 効果が3つあ…