アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】第9回アルフォウ杯を振り返る【Di13弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

最近お絵描きにハマったのですが、没頭しすぎて気付いたら一日が終わってしまうのが悩みです。

 

 

 

さて、今回は先月行われた第9回アルフォウ杯の振り返りです。

いつも通りフォーマットはオールスター、参加者は10名でした。

初参加の方がとても多く、このイベントのためにSPSに登録された方もいらっしゃいました。

 

こちらは大会の様子

 

次にルリグ分布です。

緑ルリグの割合が多いのはアルフォウ杯では珍しいですね。

その反面、赤ルリグの使用者はいませんでした。

 

 

 

2名ずついるグズ子とメルがどちらもミラーマッチしていたり、最近では見かけなくなったアーク・ディストラクトが採用されていると思ったらイレイザー・スマッシュに打ち消されたりと見所がたくさんありました。

 

 

 

そんな波乱の第9回アルフォウ杯を制したのは…

 

 

 

『グズ子』を使用したミク選手です!

おめでとうございます!

中速のデッキとしては突破力が頭ひとつ抜けていて、序盤から中盤にかけての高い防御性能も有しているグズ子は現環境のメタとしては外せないですね…!

 

 

 

普段はブログでは優勝者のみレシピを掲載していますが、準優勝者の使用ルリグが昨今では少し珍しいので紹介しようと思います。

 

それがこちら、ベータ選手の『ミルルン』です!

かつて最強と謳われたミルルンですが、制限改定やスペルメタとなるカードが多く配られたことにより向かい風が強い今の環境を勝ち上がった手腕に脱帽です。

 

 

 

今回はアルフォウ杯としては初めて景品にプレイマットをご用意しました。

参加賞はLRやPRカードと少し控えめな物となりましたが、これからもご参加いただいた方が手ぶらで帰ることのないように何かしらお配りしようと思います。

 

 

 

最後に次回、第10回アルフォウ杯のご案内です。

2023年7月9日(日)開催となりました。

開催店舗を間違えて残念ながらご参加できなくなってしまったという事例が発生したため、再度告知いたします。

アルフォウ杯はトイコンプ大阪駅前第3ビル店様にて開催しております。

お間違いのないようご注意ください。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

 

それではまた。