アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】第11回アルフォウ杯を振り返る【Di14弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

明後日はついに大須星決定戦ですが、この規模のオールスターの大会はすごく久し振りでワクワクしています。

反面、不安や緊張も大きいですが、そういった感情に吞まれないよう頑張りたいと思います。

 

 

 

さて、今回は先月末に行われた第11回アルフォウ杯の振り返りです。

フォーマットはもちろんオールスター、参加者は13名となりました。

隣県でディーヴァセレクションのセレモニーが開催されていたにも関わらず、これだけたくさんの方にご参加いただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

↓こちらは大会の様子↓



 

次にルリグ分布です。

いつも通り白黒のシェアが高めとなりました。

前回不在だったアルフォウが帰ってきた他、第7回以来のグズ子のいない環境となりました。

 

 

 

そしてアルフォウ杯優勝経験者も複数参加する今大会を制したのは…

 

 

 

『メル』を使用したポメラニア選手です!

おめでとうございます!

前回は別の方ですがアルフォウ杯でのメルの優勝は2度目となり、現在のオールスター環境において強力なルリグであることが伺えます。

 

 

 

普段当ブログ上では優勝レシピのみを紹介していますが、準優勝の方が珍しいデッキを使用しており解説記事も執筆されているためリンクを掲載します。(掲載許可はいただいています。)

note.com

 

 

 

最後になりますが、スマートフォンを家に忘れイベントがスムーズに進行しなかったことを深くお詫び申し上げます。

次回の更新はおそらく大須星決定戦の振り返りになるかと思います。

それではまた。