アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・ディーヴァGP6th使用デッキ解説【Di14弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

全人類に共感してもらえると思っていた『きゅうりはスイカの皮のような味がする』という持論に驚かれたのですが、しますよね?スイカの皮の味…

 

 

 

さて、今回はディーヴァGP6thで使用したディソナ軸アルフォウの解説をしていきます。

GPの簡単なレポートはこちらの記事をご覧ください。

curesalt.hatenablog.com

 

大会レポートの記事に載せていますが念のためデッキレシピを再掲します。

ルリグデッキ

黒衣の花嫁 アルフォウ

・水鏡の歌姫 アルフォウ

・究明の歌姫 アルフォウ

喝采の歌姫 アルフォウ

・ウムル

・ウムル=ドロー

・ウムル=クリアー

・メル=レディ

・メル・リバイズ

・メル・インビジブル

・Instigate

・ゼノ・クラスタ

メインデッキ(LBなし)

・小装 バクチク//ディソナ×3

・幻獣 ワウルフ//ディソナ×3

・コードメイズ ムジカ//ディソナ×4

・羅原 まほまほ//ディソナ

・羅植 アイビー//ディソナ×2

・幻獣神 LOVIT//ディソナ×2

・翠魔姫 バン//ディソナ×2

・凶魔姫 アルフォウ//ディソナ

・コードアンシエンツ ウムル//ディソナ

・羅菌 オリゼル//ディソナ

メインデッキ(LBあり)

・サーバント#×4

・コードメイズ ペイラビ//ディソナ

・羅菌 アメーバ×2

・コードアンチ サルノテ//ディソナ×2

・似之遊 カゴメカ//ディソナ×3

・聖天姫 エクシア×4

・惨之遊姫 グズ子//ディソナ

・羽化×3

 

 

 

主な採用カード解説

・ウムルクリアー

相手がハンドに抱えているカードを落としてゲーム1効果で除外できたり、手札を引き直しさせることで実質的に山札を削ったりとアルフォウと好相性なアシストルリグ。

この構築ではサーバントを回収する手段がないため、ルリグ凍結は非常に頼もしい。

リソースを絞る目的では採用していないため、相手の山札が1枚のときにグロウしてハンドを枯らすという動きは基本的に狙わない。

相手ターンにグロウすることでゼノクラスタを回避できるが、そのターンのルリグアタックを防げるかは運次第になるため注意が必要。

 

・メル・リバイズ

ディソナの下級シグニで触りにくい7000以上ラインを飛ばせるメルバーストも魅力的だが、サーバントを除いて黒エナになるカードが14枚しか入っていないためこちらを採用。

色指定のコストが必要なカードは緑か黒しか採用していないためどちらか必要な方をエナに置く。

 

・メル・インビジブル

最低限の防御面数は欲しいため採用。

シグニでの要求はエクシアで止まることも多いため、ルリグからのダメージも防いでくれるこのカードは非常に心強い。

アタックトリガーが防げなかったり、ハピネスフロートで致死要求しながらグロウを要求されると乗っても盾がすべて吹き飛んだりと弱点は多い。

 

・Instigate

先攻2ターン目に点数がしっかり通っていれば、先攻3ターン目にリフレッシュしてアシストグロウを強要できたりするため山落としピースを採用。

デッキ全体で見れば2リフするほどではないが、1リフには過剰な山落としになるので実は完璧に噛み合っているわけではない。

盤面の再現性の高さはピカイチで、フルハンデスの返しに3点要求が可能になる。

 

・ゼノ・クラスタ

ランデスハンデスが横行している今の環境で3面防御のアシストルリグを採用するなら必須だと思っている。

特にアルフォウはリソースの確保が苦手なルリグなので、これがないとメルをグロウすることも叶わなかったりする。

 

・コードメイズ ペイラビ//ディソナ

あると便利枠。

LBが防御にならないことが多く、最低限の1枚にしているが普通に2枚欲しい。

 

・羅菌 アメーバ

非ディソナだが、ハンデスのテンポを1回ズラすだけで試合が楽になったりするので採用。

LBを除き能動的に手札に構える方法がないため、ハンデス対面で握れたらラッキーくらいの認識。

 

・コードアンチ サルノテ//ディソナ

中盤リフレッシュしたくないときに引いたり、手札がないときにライフクロスから顔を出すので本当は採用したくない。

とはいえ序盤の壁になったりリフレッシュ後にトラッシュ肥やしてくれたりするのでしぶしぶ2枚採用。

 

・聖天姫 エクシア

天敵であるバンディソナをアルフォウのゲーム1効果で除外できるため、意外と相性が良い。

例によってLB以外で回収方法がないため、軽量の除去アシストを構えていそうなときに1面だけ立てて無駄にしないよう注意が必要。

エクスクロスファイアには2面出すよりも横にLOVITディソナを添える方が嫌な顔をされることがある。

 

・羅菌 オリゼル//ディソナ

基本的に2リフは狙っていないため、あまり出番はない。

エクシアの投げ合いや全面シャドウや各種バリアなどで試合が長引いたときに、2リフを入れて盾を剥がす選択肢が取れるため1枚は採用したい。

 

 

 

除外の優先度

あくまで目安ですが高い順に紹介します。

・翠魔姫 バン//ディソナ

これを抜いてエクシアを通すのがコンセプトなので最優先。

 

・羅菌姫 ヘドニム//ディソナ

正確には『ナナシに採用されているヘドニムディソナ』。

臨機応変に必要なシグニを釣ってくるのはもちろん、別のヘドニムディソナを引っ張ってきて連鎖的に3面埋められるのも厄介。

LB枠なのに広い範囲の除去性能を持ち、山も落としてくる化け物のようなシグニ。

3枚除外できるならバンディソナよりも優先して良い。

 

・ルリグ連パン系シグニ

いくらエクシアを立ててもルリグに連パンされたら意味がないため。

特に西園チグサはシグニで殴りながら連パンも付与できるため絶対に抜きたい。

 

 

・幻獣神 LOVIT//ディソナ

語るまでもなくカードパワーが壊れているため。

 

・打点になるパートナーシグニ

ディソナルリグの長所のひとつであるパートナーシグニ。

制限がある分効果が強力なので、悩んだらこれを除外しましょう。

 

・その他打点になるカード

除去範囲の広い順に打点を抜きましょう。

特に花代さんの開園の合図はアサシン付与と合わせてエクシア2面の上から2点要求を迫ってくるため厄介。

 

上記のカードがなければエクシアなどの防御シグニを除外します。

 

 

 

メインデッキがディソナで構築されている都合上、特筆することも少ないため立ち回りに関しては割愛します。

 

 

 

今回は以上になります。

疑問点などございましたらお気軽にご連絡ください。

それではまた。