アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・ディソナ新規パーツについての所感【Di16弾環境】

おはようございます、伯方シオです。

ついに夢限少女杯開催前最後のブースターパックが発売されました。

既存の様々なテーマが強化されたことに加え、強力な新規ルリグの登場により今まで以上に難しい環境になったと感じます。

そんな中筆者は大阪GPでも使用したディソナ軸のアルフォウでセレモニーに参加し全勝優勝という結果を残せたので、今回採用した2枚の新規パーツについて軽く触れたいと思います。

 

 

 

↓まずは使用したデッキ↓

レアリティ揃ってないの気持ち悪くないですか?

 

 

 

<新規カード>

・幻蟲 ミュウ//ディソナ

虫も〇さぬ顔をしているがなかなかに凶悪。

特にディソナや解放派に刺さりが良く、先攻2ターン目に立てるとかなり行動を制限できる。

…つまりアルフォウ側も出されると苦しいということであり、対策が求められる。

LBありの黒のレベル2枠にはカゴメカディソナという強力なライバルがいるのがネック。

 

 

 

・弐ノ遊 アイヤイ//ディソナ

痒い所に手が届くシグニ。

エナに落ちたサーバントやエクシアなど、従来では触ることのできないシグニを回収できるようになった。

エナの色を整えることができるのも高評価。

LBなしの緑のレベル2枠にはアイビーディソナという(ry

 

 

 

総評としては『どちらも強力なシグニではあるものの、デッキ全体のバランスを見て慎重に採用する必要がある』といったところ。

 

 

 

短いですが今回は以上となります。

本当は改めてデッキの解説をしたかったのですが、まだまだ改良点があるため取り急ぎ新規パーツの所感を述べるだけに留めました。

チーム戦や夢限少女杯が控えていることもあり、しっかりとした解説はもう少し先になりそうです。

それではまた。