アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウデッキ紹介【Di12弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

DIVAの構築ルールが変更されてから3週間経ちましたがみなさん構築は定まりましたでしょうか?

今回は当ブログにしては珍しくDIVAのアルフォウについて解説していきます。

 

 

 

↓まずはデッキ紹介↓

ルリグデッキ

黒衣の花嫁 アルフォウ

・水鏡の歌姫 アルフォウ

・究明の歌姫 アルフォウ

喝采の歌姫 アルフォウ

・ウリス

・ウリス・スケアー

・ウリス・アフリクト

デウス

デウスドライブ

デウスシールド

・UNKNOWN MEMORY

・DEATH DECK

メインデッキ(LBなし)

・羅原 まほまほ//ディソナ×3

・羅菌 オイゴナ×4

・コードメイズ ユキ//メモリア×1

・凶将 ブルータス×1

・凶将 カエサル×1

・中装 デウス//メモリア×1

・凶魔姫 ルシファル×4

・コードアンシエンツ ファラリス×1

・幻竜姫 ドラゴンメイド×2

・羅星姫 ミュウ//メモリア×1

・聖魔姫 オロチマル×1

メインデッキ(LBあり)

・サーバント#×4

・羅星 ベレニケ×3

・コードライド マキナ//メモリア×1

・聖天 ハニエル×2

・羅菌 アメーバ×2

・中装 バックラー×3

・凶魔 アンナ・ミラージュ×1

・聖天姫 エクシア×3

・翠美姫 コンテンポラ×1

 

ルール変更前はドリームピースで運用してきましたが、メインデッキのカスタマイズ性が格段に向上したためデスデッキ型に組み換えました。

 

 

 

採用カード解説

・ウリス・スケアー

相手のみ4枚落下は非常に優秀。

できるだけ2リフを狙いたいデッキなので確定。

 

・ウリス・アフリクト

軽量面空け防御。

基本的にリミットの関係で早く乗りたいですが、アルフォウの出現時効果と合わせて面空けが過剰になったりエクシア等の厄介なシグニが出てくるまで温存したかったりで少し難しい面も。

 

デウスドライブ

正直序盤の面空けは過剰気味ですが赤不採用のデウスリカバリは渋いのでこちら。

 

デウスシールド

上手く活用すればデスデッキの弱点であるリフレッシュをカバーできたりしますが、トラッシュを肥やせるかはあくまで相手依存なので過信は禁物。

ルリグのダメージも防げるのが委員長より優れているところ。

 

・UNKNOWN MEMORY

単色・2色デッキを強化する新規ピース。

アシストが面空けなので9割5分以上の確率で2ドロー2エナチャージを選択します。

 

・DEATH DECK

ドリームピースと比べると見劣りしますがフルパワーの出力はなかなかのもの。

バフォメットを不採用にしたのでプレイング難易度は少し高め。

 

・羅原 まほまほ//ディソナ

北小路ヒスイが泣いている。

言わずもがな強いですが回収LBで裏目に出るのはご愛敬。

 

・羅菌 オイゴナ


お馴染み汎用黒シグニ。

実は4投は多い説はあります。

 

・コードメイズ ユキ//メモリア

主に白シグニの厄介な能力を消します。

増やしたいので枠を検討中。

 

・凶将 ブルータス

相手のリソースは絞らないのでまほまほメモリアではなくこちら。

 

・凶将 カエサル

アサシンは詰めに便利なので個人的には必須。

 

・中装 デウス//メモリア

初めは実質コストがかからず他の採用カードとマイナス値の噛み合いがいい龍獣のウリスメモリアでしたが後半使いやすいこちらを採用。

 

・凶魔姫 ルシファル

ルリグを黒で染める最大の理由。

DIVAでは破格の無条件マイナスとオマケの山落としに目がいきがちですが黒シグニ回収もかなり便利。

 

・コードアンシエンツ ファラリス

ライバルとしてオリゼルディソナが登場しましたがパワー12000であること、単体で10枚落としは唯一無二なため採用。

 

・幻竜姫 ドラゴンメイド

リゼル、ファラリスと各1枚採用し、相手の山の枚数に合わせてデスデッキやルシファルで回収する形にしていましたが肝心なときに公開領域にいないので2枚に増やしました。

 

・羅星姫 ミュウ//メモリア

このデッキでは触りにくいユキメモリアを拾える。

書いてあることすべてが強い。

 

・聖魔姫 オロチマル

鯖回収のお陰で1ターン多く回ってくることもしばしば。

火力にもなるので採用していますが何かと差し替えるならこれになります。

 

・羅星 ベレニケ

レベル1パワー7000枠として採用。

自身の山も落とせるのが地味ながら便利だったり。

 

・コードライド マキナ//メモリア

山を微調整できる優秀なシグニ。

パワーラインを気にしないならベレニケより優先したい。

 

・聖天 ハニエル

序盤少しでも鯖を抱える確率を上げたいので採用。

 

・羅菌 アメーバ

任意ハンデス咎めるウーマン。

特にマノミンに対して投げると嫌な顔されます。

 

・中装 バックラー

バンディソナへの贄枠。

LBがエクシアに強いのもgood。

 

・凶魔 アンナ・ミラージュ

LB枠の貴重な火力。

ハンドが薄いときに引いて泣くのは伝統芸能

 

・聖天姫 エクシア

メタカードがどんどん出てきて肩身は狭くなりつつありますがまだまだ強いと思ってます。

 

・翠美姫 コンテンポラ

エナにすごく余裕のある構築ではないので若干使いにくい感じはありますがとりあえずピン投。

 

不採用カード
・凶魔 バフォメット

まほまほディソナに枠を譲った。
序盤は壁に、終盤はリフレッシュ後の立て直しが可能なのであると便利。

・聖魔 プルソン

バフォメット全抜きに伴い不採用に。
一番対策したいのはエクシアですが3に乗ったターンは誘発が避けられず、デスデッキも山落としの前に触ってしまうので絶妙に使いにくいのが残念。

・コードアンチ サルノテ//ディソナ

バアルよりLBが使いやすいので採用するならこちらか。
ディソナデッキではないのでパンプは厳しい。


 

今回は以上となります。

まだまだ改善の余地がありますがたたき台としてはいい感じだと思います。

新ルールは賛否ありましたが個人的にはデッキの自由度が上がって楽しいです。

それではまた。