アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】第12回アルフォウ杯を振り返る【DiCP2弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

ブルアカコラボ弾が発売されてから、WIXOSSのイベントや大会が盛り上がっているのを感じます。

このままの勢いで新規プレイヤーや取り扱い店舗が増えてくれると嬉しいですね。

当ブログとしても流れに乗ってブルアカ搭載のアルフォウを考察したいところですが、プライベートの都合で当分難しい状況なのが悔やまれます。

 

 

 

さて、今回は昨日行われた第12回アルフォウ杯の振り返りです。

フォーマットはいつも通りオールスター、参加者は12名となりました。

アルフォウ杯の祝日開催は実に一年振りとなります。

 

↓こちらは大会の様子↓

 

次にルリグ分布です。

アルフォウ杯としてはお馴染みのルリグが多い印象です。

いつもと違うところを挙げると第8回以来のメルがいない環境であり、花代の参加は二度目となります。

 

 

 

全国的にシェアの多いグズ子、関東で入賞報告の多いアルフォウなど参加者の半数以上が黒ルリグを選択した今大会を制したのは…

 

 

 

『リメンバ』を使用したすぃ選手です!

おめでとうございます!

第3回アルフォウ杯にて2止めリメンバで優勝したすぃ選手ですが、今回は4まで乗って戦う型となっています。

対応力が高い代わりに繊細なプレイが求められる4リメンバでの優勝、お見事でした。

 

 

 

今月はサポート景品にポストカードが追加されており、自前の景品と合わせて少し賑やかな感じになりました。

 

 

 

今回は以上となります。

来月の新弾にはアシストのアルフォウが収録予定のため、テキストが公開され次第当ブログでも性能について軽く触れたいと思います。

それではまた。