アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】2022年のアルフォウ杯をデータで振り返る【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

寒さで体調を崩していたこともありかなり更新が遅れてしまいました。

GP4thもレポートを書くような試合ができなかったのでこれが今年最後の記事になります。

 

今年の1月に始まり次回で第7回を迎えるアルフォウ杯ですが、すべての参加者にデッキレシピの提出をお願いしてきました。

今回はそれを元に様々なランキングを発表します。

 

 

 

第1~6回アルフォウ杯(参加者累計82名)

使用率TOP5

 

≪センタールリグ≫

第5位 ウリス

使用:5デッキ(6.09%)

 

 

 

第4位 リメンバ

使用:6デッキ(7.13%)

 

 

 

第2位(同率) アルフォウ

使用:9デッキ(10.97%)

 

 

 

第2位(同率) カーニバル

使用:9デッキ(10.97%)

 

 

 

第1位 タマ

使用:13デッキ(15.85%)

 

 

 

第1回アルフォウ杯で使用率TOPを誇ったタマがそのまま逃げ切りとなりました。

アルフォウ杯なのでアルフォウは多めですが他は関西でよく見るルリグ、と言った印象です。

 

 

 

≪アーツ≫

第5位 ビカム・ユー

使用:14デッキ(17.07%)

 

 

 

第4位 ダーク・コグネイト

使用:15デッキ(18.29%)

 

 

 

第3位 炎のタマ

使用:16デッキ(19.15%)

 

 

 

第2位 セレクト・ハッピー5

使用:17デッキ(19.51%)

 

 

 

第1位 メンダコギロチン

使用:20デッキ(24.39%)

 

 

 

白黒ならとりあえず採用を検討する汎用アーツが2割超えで堂々の1位。

全体で見ると3枚がキーセレクション産のアーツであり、比較的軽いコストで撃てるアーツがランクインしています。

少し減ったように感じた炎のタマもまだまだ多いので、走るデッキを使う際はケア必須と言えます。

 

 

 

≪キー≫

第5位 ぶりっつあーや!

使用:7デッキ(8.53%)

 

 

 

第3位(同率) アロス&コードピルルク KEY

使用:9デッキ(10.97%)

 

 

 

第3位(同率) 時雨の調 ゆきめ

使用:9デッキ(10.97%)

 

 

 

第2位 繚乱する花束 アルフォウVSハイティ

使用:17デッキ(20.73%)

 

 

 

第1位 カーニバル -K-

使用:18デッキ(21.95%)

 

 

 

上位2枚は使用数が跳ね上がっています。

どちらも遅めのデッキに採用されやすいキーなので中~低速環境だと推測できます。

しかし3位には攻撃的な性能を持つゆきめキーがランクインしており、ビート対策を怠ると突然負ける…なんてこともありそうです。

 

 

 

さて、ランキングは以上となります。

82デッキの集計ですが、もちろん同じ使用者のデッキも含まれておりこれが関西の環境をそのまま表しているとは言えません。

しかし、アーツやキーまで集計する大会は多くないので参考程度に見る分には面白いと思います。

オールスターの直接的な強化は長らく来ていませんが、WIXOSS自体は続いているので気長に待ちたいと思います。

 

最後に次回のアルフォウ杯ですが、2023年1月8日(日)に開催されます。

年明けということでスケジュールが厳しいとは思いますが興味のある方は是非ご参加ください。

www.izazin.com

 

それではよいお年を。