アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】第1回アルフォウ杯を振り返る【Di7弾環境】

みなさま~(無限少女)

あけましておめでとうございます、伯方シオです。

 

以前より告知していた『第1回アルフォウ杯』無事に開催することができました。

宣伝してくださったみなさん、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

定員は余裕をもっていたつもりが嬉しいことに予約は早々に埋まり、当日キャンセル待ちの枠も丁度埋まり定員いっぱいの16名での開催となりました。

予約状況を見て参加を諦めた方は申し訳ありません、次回開催をお待ちください。

↓大会の様子↓

f:id:salthakata:20220127170403j:plain

 

フォーマットオールスターでの開催となった第1回アルフォウ杯、ルリグ分布は以下の通りとなりました。

f:id:salthakata:20220127171737j:plain

アルフォウを抑え使用率トップになったのはタマ!

アイヤイが2名いるのも珍しい気がします。

コイン獲得の影響でしょうか。

 

使用率1位にはなれませんでしたがさすがアルフォウ杯、アルフォウが3名もいます!

筆者はジャッジをしていたので空いている時間にアルフォウ使いの方々を観戦しました。

一人目は天界アルフォウ、見た感じ一般的な蟹キー型のようです。

カーニバルメモリアの使い勝手が良さそうでした。

二人目は簒奪アルフォウ、なんと白赤アシスト型。

割裂GOTOにゆきめキーまで採用した攻め特化型でした。

赤エナ要員にララ・ルーメモリアを採用していたのが印象的でした。

三人目も簒奪アルフォウ、こちらもアシスト採用だったのでGOTOかと思いきやアシストは黒青!

DEATH DECK…ともう1枚なんだろうと思っていると陰打の舞姫(コイン得ないレベル1)にグロウ。

WIXOSSロボだー!

終わった後にルリグデッキを見せてもらいましたがキーを複数貼って突撃したりする型ではなく強いコインベットアーツで耐久する型でした。なるほど…。

 

そしてあっという間にスイスドロー4回戦が終了し、第1回アルフォウ杯の勝者が決まりました。

優勝は…

 

 

 

タマを使用した†Tama†選手!おめでとうございます!

f:id:salthakata:20220127180447j:plain

 

優勝者には副賞として『世界一需要のないサイン』が入ったカードが送られました!

『アルフォウ考察日記のサインなんか誰もいらんやろ…』と思って準備していたので受け取り拒否も覚悟しましたが『記念にします』と受け取ってもらえて満足です!

第2回以降も用意する予定ですので優勝した方は記念にもらってやってください!

f:id:salthakata:20220127182943j:plain

 

 

 

今回は以上となります。

現在第2回白窓の部屋サポートを受付中ですが世界情勢を鑑みアルフォウ考察日記は申請保留中です。

3月末くらいには良くなっているという希望をもって申請するだけする…かも?

申請した際にはTwitterで報告しますのでご予定合えば是非参加してやってください!

それではまた。