アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・ビートダウンなのにアルハイキー⁉新型アルフォウ紹介【Di3弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

f:id:salthakata:20210522150106j:plain

今日はなんとアルフォウ考察日記開設3周年記念日です。

お陰様で合計PVも4万を超え、Google検索で『アルフォウ』と入れると一番上に表示されるようにもなりました。

本当にありがとうございます。今後も精進いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

そして本題。本日は九州のアルフォウプレイヤー『輝石パパ』さんが面白い型を考案したので紹介していきたいと思います。

レシピはこちら

f:id:salthakata:20210522145136j:plain

タイトルにある通りアルハイキー型の簒奪アルフォウです。

「速いデッキなのにアルハイキー?」と思う方もいると思いますので簡単にコンセプト紹介。

 

レベル2に乗るタイミングでグロウスキップし、ビカムで乗ってアルハイキーの効果を消し3~4点ムーブを決めて相手だけアルハイキーの恩恵を早めになくす。というものです。

後攻を取るのが理想の流れで、後攻1ターン目2点、後攻2ターン目3~4点という形でうまくいけば相手の盾を2枚以下にし、アルハイキーの恩恵を実質消すことができます。

 

まだ仮組みであり、差し替え案はいくつか存在します。

 

セレクト・ハッピー5

WIXOSS-ウィクロス-/SPK01-13 セレクト・ハッピー5(パーティーパックVol.5)

レシピを拝見したとき真っ先に筆者が思ったのは「セレハピ入れないのかな…」でした。

パパさんも候補に入れていたらしいです。

アルハイキーには破棄時効果があるとはいえ相手依存。それを嫌うなら採用の価値ありです。

 

ストーリー・テラー 

WIXOSS-ウィクロス- WXK09-004 ストーリー・テラー LR

ハンド消費が激しいため採用の余地があるカード。

サーバント回収のできるアーツが入っていないため有用性は高そうです。

 

フォーカラー・マイアズマ

WIXOSS-ウィクロス-/WX18-095 フォーカラー・マイアズマ SC

これは筆者の独断で候補に入れました。

やはりサーバント回収は強い。

 

パパさんとも話しましたが上記のアーツを採用するなら抜くのはデビル・トゥ・デビルがいいと思います。

 

次にメインデッキ差し替え案

 

サーバント#

WIXOSS-ウィクロス- PR-Di009 サーバント #

パパさんはハイカブリ大好きなので採用していますが安定性を求めるならサーバントを増やすのがいいでしょう。

 

聖魔 アンドラ

WIXOSS-ウィクロス- 【パラレル】WXDi-P01-047 聖魔 アンドラス C-P

これも筆者の独断。ハニエルとの選択枠。

エナを取るかハンドを取るか。諸説。

 

デス・パレード

WIXOSS-ウィクロス-/WX07-032 デス・パレード SR

これには筆者もびっくり。

チアシグニの登場で実質コストが安くなり、アルハイキーとのシナジーもある1枚。

パパさん曰く「正直ネタ枠」とのこと。

ロマンはあると思います。

 

 

 

ここまで紹介しましたがこのデッキには大きな弱点があり、「相手もアルハイキーだとコンセプトが崩壊する」というもの。

まだまだ研究の余地がありそうです。

 

今回は以上です。

ご協力いただいた輝石パパさんありがとうございました。

それではまた。