アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・天界アルフォウデッキ紹介【Di3弾環境】

おはようございます、伯方シオです。

繭の部屋発表いよいよ明日ですね。

多くの人が予想している通りアルハイキーが禁止になったらキーセレアルフォウ考え直さないと…

 

 

 

さて、今回は天界アルフォウの記事です。

デッキレシピはこちら

f:id:salthakata:20210429094124j:plain

光って見えにくいのはサーバントQ2です。

我ながらサーバントの絵柄揃ってないのもやもやする。

 

 

 

カード紹介

 

菓子の童話 ヘンゼル

WIXOSS-ウィクロス- WXK09-098 菓子の童話 ヘンゼル C

4、5枚目のゴージアウトです。

サンドリヨンを引っ張ってくることもしばしば。

 

 

疾走の魔鹿 フルフル

WIXOSS-ウィクロス 【金箔押し/ ホイル仕様 】SP28-006 疾走の魔鹿 フルフル

ダーク・コグネイトのコスト用です。

それ以外の使い方はあまりしません。

 

 

ドライ=ラミア

f:id:salthakata:20210429095550j:plain

天界アルフォウと非常に嚙み合わせのいい1枚。

相手シグニをこのカードでバニッシュすれば傀儡がもらえます。お得。

 

 

コードアンシエンツ ヘルボロス

コードアンチ ダゴン

ウィクロス WXEX2-102 コードアンシエンツ ヘルボロス (Re リイシュー) WX-EX02 アンブレイカブルセレクター

WIXOSS-ウィクロス-/WX20-080 コードアンチ ダゴン C

ヘルボロスでダゴンを2体蘇生→ダゴン2体をアルフォウテキストでバニッシュ→ダゴン2体蘇生で実質2コストで−7000を4回振れて4ドローできます。これを初めて知ったときはオシャレだなーと思いました。

 

 

カーニバル -K-

f:id:salthakata:20210429100550j:plain

前回も紹介しましたが天界アルフォウの最適解と言っていいキー。

裏技としてアルフォウがレベル4以下の時に場のシグニをソユラギに変換すればルール処理でトラッシュに置かれサユラギやセユラギが出てきます。

その他にもチアシグニをソユラギに変換してソユラギ3面で攻めたり、場のシグニをヘルボロスに変換して面を埋めたりと攻守ともに優秀。

最後は全面サーバント ZEROにしてアルフォウの同名バニッシュで傀儡2体もらってお相手のチアシグニ込みの3点要求を簡単に止められます。

 

 

 

今回は以上となります。

本当は天界アルフォウにもっと詳しい方へのインタビュー記事みたいなのを予定していたのですが、お時間取らせるのも申し訳ないですし悩んだ挙句自分で書きました。

まだ自分の知らないギミックもありそうですがわかり次第記事にしていきたいと思います。

それではまた。