アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・現環境下での構築について【K6弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

 

最近アルフォウがWIXOSS CUPやCEREMONYなどの大型大会で結果を残していますね。

気になるカードが何枚かあったので筆者も組み直してみました。

 

 

まずは3月末にCEREMONYで本戦に上がったときの筆者のレシピ。

f:id:salthakata:20190514132919j:plain

このときはアヤトリが本当にいい仕事してくれました。

 

 

 

本題の最近気になったカードの紹介です。

 

ジェラシー・ゲイズ

WIXOSS-ウィクロス-/PR-098 ジェラシー・ゲイズ

次の相手のターンハンドから12000以上のシグニを場に出せないアーツ。

相手が3の時に撃てばかなりの効果が期待できますが、WIXOSS CUPで成績を残した構築はこれを1試合に3回撃つという尖ったコンセプトのデッキでした。

ミラーや雪月華遊月などには完全に腐ってしまうアーツですが、現環境はかなり遅めなので非常に強力なアーツかと思います。

防御ついでにアーツ等で場に出される点は注意。

 

 

デビル・トゥ・デビル

ウィクロス WIXOSS デビル・トゥ・デビル WD14-009

昔からアルフォウを組んでいる人にとっては非常に懐かしいアーツ。

アルフォウではよく見かけるアーツでしたが、面を空けずに返しにイカなどで点を取るデッキが流行。

アルフォウの多色化も伴ってフルパワーで撃つことが難しくなり姿を消していきました。

し か し

面を空けて点を取るデッキの増加、ゴージアウトの登場による実質的なエナコストの軽減により大幅強化。

ついにはデビル・トゥ・デビル採用のデッキでCEREMONY優勝する猛者まで現れました。

筆者はアーツ紹介の記事を書くたびに「あ、デビデビ忘れてた。まぁいいか。」程度の認識でしたがきちんと紹介するべきだったと後悔しています。

一応腐る対面が未だに存在する点は注意。

 

祝福の五光

WIXOSS-ウィクロス-/【パラレル】SPK01-14 祝福の五光(パーティーパックVol.5)

コインなんて得るからコスト軽減されるんだよ!

対面によっては実質腐りますが強力なスペル。

バニッシュ効果が目を引きますが、昔のようにTHREE OUTを積んだりするスペースがなくなった今貴重なドローソースにもなります。

書いていることは強いのですがこのカードを能動的に引っ張ってこられないこと、複数枚積むには怪しいことを考えるとお洒落枠かなとも思います。

 

 

 

以上を踏まえた点で組み直した筆者のデッキがこちら(2019/05/14現在)

f:id:salthakata:20190514140501j:plain

 回収鯖にするかドロー鯖にするかは無限に悩み中です。

一部のアルフォウ有識者からは「フルフルテキサ3枚でよいのでは?」と言われていますがラック値の低い筆者は暗殺拳の確率を構築段階で上げておきたいので4投です。

気まぐれで減らすかも知れません。

 

 

 

今回の紹介は以上となります。

如何だったでしょうか。

 

今月は忙しくCEREMONYに一度も出られませんが来月時間があれば上位入賞を目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

それではまた。