アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・立ち回り対邪眼ウリス編(動画付き)【Di6弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

1年もあっという間で残すところ8日。

みなさんやり残したことはないでしょうか。

 

 

 

さて、今回はタイトルにもある通り動画を撮影しました。

ひとり回しなのでかなりテンポが遅いこと、交互に行き来するためプレイミスがあったりプレイングが甘いところがあることはご了承ください。

本当は後語りも録っていたのですが、文章で説明したほうがいいとカットしました。

ほとんどシャッフルしていないように見えますがカットしているだけできちんと混ぜています。

youtu.be

 

 

 

動画を観てくれた方本当にありがとうございます。

観ていない方もこのままお読みいただけると幸いです。

 

 

 

まず基本の立ち回りとしては『エニグマによる回復をさせないこと』これに尽きます。

WIXOSS-ウィクロス-/WX02-028 エニグマ・オーラ SR

アルフォウはルリグアタックを止める手段が限られているので盤面を除去して躱すことになります。

点要求がなくてもエニグマを撃たれていたら全力で止めにいきます。

一応ウリス側の山がちょうど1枚になるように削れば実質回復できないことも覚えておくと役に立ちます。

 

次に盾は最低限残す。

ウリス側の勝ち筋として一番楽なのは盾を削ってルリグアタックでトドメを刺すことです。

ウィクロス WXEX2-21 邪眼の閻魔 ウリス (LR ルリグレア) WX-EX02 アンブレイカブルセレクター

エクシードでキーを飛ばしてルリグアタックを通しに来るでしょう。

キーはどうせ飛ばされるので少し早めに破棄しても構いません。

1ターンは盾で受ける計算でいきましょう。

 

キーを破棄する際ですが、可能であればアスモデを対象にしたいです。

ウィクロス 色欲の魔人 アスモデ(スーパーレア) WXEX02 アンブレイカブルセレクター | シグニ 精像:悪魔 黒

エニグマを撃たれたとき4体処理しなければいけないのはかなりツラいです。

単体で盾回復効果があるのも厄介です。

 

アルフォウはリフレッシュで盾を削れるので回復さえされなければアルハイキーのクラッシュ制限は意外と苦しくないです。

f:id:salthakata:20211223165540j:plain

アスモデLBはケアできないので盾に2枚以上アスモデが埋まっていると少し厳しい印象です。

 

 

 

今回は動画もあるので解説は以上になります。

動画を観ていない方にはかなり内容の薄い記事になったことをお詫び申し上げます。

動画付きの解説は初の試みでしたが思ったよりも大変でした。

ただ文章で説明するよりは実際に見た方がわかりやすい方もいると思うので好評であれば他のルリグも撮影するかも知れません。

今回のご意見ご感想は特にお待ちしております。

それではまた。