アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】お宝大陸和泉中央店セレモニー・大会レポ【Di9弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

WIXOSS最新弾CONFLATED DIVAの発売日4月29日、筆者はもちろん最新カードを使いディーヴァのデッキを組んでいた…のではなくオールスターのセレモニーに参加していました!

ディーヴァはアルフォウ来たら頑張ります!()

 

 

 

というわけで今回もオールスターの大会レポです!

流行りのアンが取れないなどの欠点を抱えるいつものアルフォウですが果たして…

 

 

 

予選1回戦 アイヤイコイン 後〇

WIXOSS-ウィクロス-/WX19-019 アイヤイ★コイン LC

アシスト不採用の3止めアイヤイです。

昔から大阪で3止めアイヤイを使っている方で実力は折り紙つき。

しかし、なんだか様子がおかしい。

盾からことごとくユニークスペルや選択する物語が出てくる。

結局スペルが盾に埋まりすぎていたせいでショットが成立せず勝ち。

 

 

 

予選2回戦 誘蘭ウムルフェム 先〇

ウィクロス 誘蘭の鍵主 ウムル=フェム(ルリグレア) WXEX02 アンブレイカブルセレクター | ルリグ ウムル 黒

対面のデッキ内容を知っているので先攻を取った時点で泣きそうでした。

このウムル、アルハイキー型なのです…。

アルハイウムル対面で先攻を取った場合、先攻グロウせずにターンを渡した上でパープル・スプラッシュとデビル・トゥ・デビル以外のアーツを使用せずレベル4で仕留める必要があります。

しかしこの試合、こちらのLBが非常に強く盾の最初の2枚がゴージアウトでした。

LBに山落としの補助をしてもらいながら手札も揃えられる。最高の状況です。

お相手レベル3のときにアーツ2枚吐かないと負ける状況にまでなっており、そのままレベル4のコイン効果ケアして勝ち。

 

 

 

予選3回戦 邪眼ウリス 先〇

ウィクロス WXEX2-21 邪眼の閻魔 ウリス (LR ルリグレア) WX-EX02 アンブレイカブルセレクター

当然アルハイウリスです。

以前ブログでも解説したように勝ち筋はありますが、実はあれウリス側がアルフォウを熟知していると通用しないので内心ドキドキ。

そんなことを考えていると対面の方から一言『アルフォウ全然何してくるかわからないんですよねー』

…ワンチャン?

結局この試合、リンゼで殴った返し以外ほぼ毎ターンエニグマ撃たれましたがレベル3のゲーム1起動も含めて1点も回復させずに押し切って勝ち。

 

 

 

予選4回戦 ミュウフラッター 先〇

ウィクロス ミュウ=フラッター(ルリグレア) WXEX02 アンブレイカブルセレクター | ルリグ ミュウ 黒

予選最後は凶蟲ミュウ。

オープンしたときに『宇宙…?凶蟲…?レベル4…?5…?5なら負けだが…?』と色々な思考が巡りました。

結果レベル4のアラクネ型。

ラクネは面倒ではありますが筆者のデッキには場で起動効果使うシグニが入っていないのでそこまで刺さらず勝利。

相性差に助けられました…。

 

 

 

ここで予選終了。

筆者は全勝なので当然トナメ上がり。

この調子で久々に優勝したい!と意気込んでトナメに挑みます。

 

 

 

準決勝 誘蘭ウムルフェム 先〇

ウィクロス 誘蘭の鍵主 ウムル=フェム(ルリグレア) WXEX02 アンブレイカブルセレクター | ルリグ ウムル 黒

2回戦のウムルです。

『後攻後攻後攻後攻…!』祈りながらじゃんけん。

まぁ先攻だったんですけど…!

お相手、こちらがアーツ2枚しか切れないのをわかっているので猛攻撃にきます。

ビカムでグロウしアルハイキーの効果を1ターン消してロステクを叩き込んでから盤面要求。

仕方なくデビデビを切ります。

パープルスプラッシュと盾2枚残して迎えるお相手レベル4。

山の残数的にパープルスプラッシュより前にラミアを起動する必要があり、おそるおそるトラッシュにラミアを置いてみたのですが案の定前のターンにメンダコで除外されました。

まぁでも盾2枚あれば…『ロステク撃ちます』

盾がなくなりました。

山はこちら8枚、山の中にはフルフル2枚とテキサハンマ2枚。

お相手ウムルコイン技でレザディ3枚含む10枚を山に戻し残り17枚。

お相手チアノーデンズ、盤面レザディザロウノーデンズ。ハンド1枚(鯖)、エナ3枚。

こちらエナが多いのと除外が効いてパープルスプラッシュのトラッシュ送りは使えません。

となると山落としモードでレザディをすべて落とし空振りさせたあと、テキサハンマ2体を着地させフルフルでリフに入りチアを飛ばしたあとさらにフルフルでテキサハンマかサンドリヨンを着地させる。これしかない!

『レザディ何枚落ちました?』『えーっと、0ですね』

終わった…残り山5枚の中にレザディが3枚いる。

チアは飛ばしテキサハンマも着地したが盤面のノーデンズアタックを防げない。

お相手残りアーツはフェイタル・パニッシュ。

アルハイキー起動でアーツを使われると絶対に3面止まってしまう。

…ん?お相手エナ4枚ハンド鯖1枚…?

次のターン全面空けてもダーク・コグネイトとフェイタル・パニッシュ併用できない…!

ウムルにはフルフルとか入っていることがあるので公開領域に精像がいないことを確認しコグネイトでノーデンズを飛ばし、次のターンフェイタルケアして勝ち。

生きた心地がしませんでした。

 

 

 

勝戦 アイヤイコイン 後〇

WIXOSS-ウィクロス-/WX19-019 アイヤイ★コイン LC

1回戦のアイヤイが全勝して立ち塞がります。

しかもアーツ全部バレています。

先攻2ターン目にエナを2枚除外されながらの7点要求。

こちら白エナ1残っているのでコグネイトは撃てますが死なないしエナくれたら返しワンチャン倒せるので通し。

お相手当然アタックせずにターンエンド。

実はピルピルキーで山を見たときにプルソン1枚埋まっているのを確認しているのでこの時点で多分勝ちかなとは思っていました。

返しのターン念には念を入れてピルピルキー破棄でスクトゥムを封印し、普通にルリグ込み4点取ってターン終了。

お相手スクトゥム封印されても盾7枚から倒しきるプランがあったようですがエナが足りず投了。

一応ショットされてもプルソンがいい位置にいたので勝ちでした。

 

 

 

と、いうわけで

全勝優勝!!!

アルフォウ考察日記管理人の面目を保てたかなと思います。

 

ちなみにアシストないほうが安定することを証明できたとドヤ顔していたら同じ日に九州の有名なアルフォウプレイヤーがアシストアルフォウで白窓イベント全勝していたのでドヤ顔できなくなりました。

 

 

 

今回は以上となりますが最後にイベント告知。

今月15日に大阪でアルフォウ考察日記主催の大会、第3回アルフォウ杯が開催されます。

セレモニー配布のサーバント#やコングラパックがもらえるイベントですので奮ってご参加ください。

↓事前予約はこちら↓

https://www.izazin.com/taikai/74227335

 

長くなりましたが読んでいただいた方、ありがとうございます。

それではまた。