アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウデッキ紹介【Di13弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

ディソナ後編が発売されて1ヶ月が経過し、環境はディソナ一色と言った感じですがアルフォウ使いの方々はいかがお過ごしでしょうか?

筆者はディソナ軸アルフォウも脳内構築では強そうと思いながら従来通りのUSHアルフォウを使用してきました。

デッキを大改修するつもりなのですが、そこそこ戦えた構築なので基盤として紹介します。

 

 

 

↓まずはデッキ紹介↓

ルリグデッキ

黒衣の花嫁 アルフォウ

・水鏡の歌姫 アルフォウ

・究明の歌姫 アルフォウ

喝采の歌姫 アルフォウ

・MC.LION-standby

・MC.LION-DIG

・MC.LION-DISRESPECT

・エクス・ゼロ

・エクスエコー

・エクスクロスファイア

・ゼノ・クラスタ

・ウルトラスーパーヒーローズ

メインデッキ(LBなし)

・小装 ローメイル×4

・羅原 まほまほ//ディソナ×3

・コードメイズ ユキ//メモリア×2

・中装 ランスロット×3

・凶将 ブルータス×1

・中装 デウス//メモリア×1

・凶魔姫 アルフォウ//ディソナ×1

・コードアンシエンツ ファラリス×1

・幻竜姫 ドラゴンメイド×2

・羅星姫 ミュウ//メモリア×1

・聖魔姫 オロチマル×1

メインデッキ(LBあり)

・サーバント#×4

・コードライド マキナ//メモリア×1

・聖天 ハニエル×2

・羅菌 アメーバ×3

・中装 バックラー×2

・聖魔 プルソン×1

・凶魔 アンナ・ミラージュ×2

・聖天姫 エクシア×3

・ワンス・サルベージ×2

 

アルフォウのゲーム1効果でバン//メモリアを除外してしまえばエクシアが通りやすいので見た目より耐久があります。

持っていないだけでエクシアを4枚にしない戦略的な理由は特にないです。

 

 

 

主な採用カード解説

・MC.LION-DIG

レベル1帯が貧弱なので確定。

序盤の事故率がぐんと減るので嫌いではない。

 

・MC.LION-DISRESPECT

3面防御。

ゼノ・クラスタのお陰で大体2面は止めさせてくれる。

同じカードジョッキーのはずなのにLOVIT//ディソナの存在が向かい風。

 

・エクスエコー

アシストどちらかは鯖にアクセスできるカードにしたかったため採用。

このカードのためにメインデッキの構築が歪んでいるがそれでも強力。

ちなみにこの構築はエクシードを払う方法がない。

 

・エクスクロスファイア

ディソナ環境は色がバラけるためかなり強い。

お相手の2ターン目に乗ると、アルフォウの出現時と合わせてこちらの3ターン目は簡単に3点要求できるので何も考えずにエクシアを2面立てやすい。

 

・ゼノ・クラスタ

5コストとハンド2枚で3面守る系のアシストにはこれがないと不安。

相手依存のカードに蕁麻疹出る方はヘルエスタセイバーで。

 

・ウルトラスーパーヒーローズ

ルール変更でコストパフォーマンスがバグったシリーズ。

色縛りはかなりネック。

 

・小装 ローメイル

赤のカードが複数枚必要なため採用。

後攻1ターン目にエクスエコーで捨てておくと先攻2ターン目に場出しLBで2面止まるかも知れない。

ディソナ多くしてバクチク採用でいいような気がしている。

 

・コードメイズ ユキ//メモリア

バン//ディソナのパンプと耐性を消したり、アルフォウ//ディソナが安全に処理できる。

これも場出しLBで2面止まったりするので優秀。

 

・中装 ランスロット

ランスロットだけでは赤のカードが足りないため採用。

バクチクと同じ範囲しか焼けないが使いやすいところは評価点。

 

・凶魔姫 アルフォウ//ディソナ

実質無償の5000マイナスがかなり便利。

懸念していたファラリスと共存できない点では今のところ困ったことが一度もない。

 

・幻竜姫 ドラゴンメイド

ドラゴンメイド2面が詰めの最適解のときもあるが、リフ直後は打点にならないため2枚。

下段効果でリフしたあとアルフォウの自動効果と上段の10000マイナスの発動順を選べるため、公開領域に黒エナがなくてもエナチャージお祈りが可能な点は覚えておくと便利。

 

・聖魔 プルソン

エクシアやアークゲインが減ったためユキ//メモリアで大体事足りるがたまに助けられる。

 

・聖天姫 エクシア

環境的に対策が薄く、バン//ディソナを除外して立てればかなり嫌な顔をされる。

ユキ//メモリアの配置変更で容易に点が通ることもほぼなくなったのはかない追い風。

 

・ワンス・サルベージ

序盤にエナに置いてしまった高レベルシグニの回収手段がなく、ピン投のシグニも多いため安定性を求めて採用。

これを抱えておくだけで状況に応じてエクシアにも火力にも山落としにも化けるのはかなり便利。

黒1コストが地味に重い。

 

その他の解説は過去のデスデッキ型の記事と内容が被るため割愛

curesalt.hatenablog.com

 

 

 

ゲーム1効果について

現環境で筆者が優先的に除外しているカードを列挙していきます。

・翠魔姫 バン//ディソナ

数少ないエクシアを対策できるディソナカード。

ほぼ最優先。

 

・幻怪姫 ドーナ//ディソナ

ルリグ連パンに弱い構築になっているため詰めでポンと置かれると死んでしまうことも。

優先度かなり高め。

 

・羅菌 オリゼル//ディソナ

サブプランとしてオリゼルによるリフレッシュダメージを狙うデッキ相手なら除外してしまうのもアリ。

リフレッシュで盾剥がすのやめてもらっていいですか⁉

とは言え結構自分で山掘るので1リフは諦めた方がいいことも多い。

 

・幻獣神 LOVIT//ディソナ

火力シグニが持っていい性能ではない。

DIVAセレクションの歴史の中でも群を抜いてとんでもないスペックをしているので除外安定。

 

・羅菌姫 ヘドニム//ディソナ

ワンス・サルベージとか採用しているのが虚しくなりませんか?

何故かオマケで12000マイナス振って山も落としてくる。

状況に応じて必要な盤面を形成できるのは言わずもがな強力なので複数除外できるならバン//ディソナより優先。

 

上記のカードが特に除外したいカードにはなりますが、状況に応じて臨機応変に除外していきましょう。

 

 

 

今回は以上となります。

次回は先月開催された第9回アルフォウ杯の振り返り記事となります。

それではまた。