こんにちは、伯方シオです。
最近はアルフォウメモリアの情報をまだかまだかと待ちわびています。
性能に関わらずサイン入りは4枚欲しいところですが一体いくらになるのか怯えています。
さて、今回はアルフォウのプレイングでもっとも重要な要素のひとつであるトラッシュ除外について語っていきます。
山落としを得意とするアルフォウとトラッシュ除外は相性がよく、サユラギの登場以降エクスクルードやブラック・コフィンなどが採用されてきました。
セレクト・ハッピー5登場以降エクスクルードはお株を奪われた感じはしますが、同時採用するデッキも見かけるほどでした。
そして現在、メンダコギロチンの採用が主流となっており、未だに除外ギミックは健在です。
では、除外の何がそこまで強いのか、現在の環境を元に説明していきます。
①トラッシュ起動カードを封じる
もっともわかりやすい強みと言えます。
Zr、メイジ、ラミア、ホルス、リコダス、シンカー、リバティ、ジュメニーズ、バイオレンス・ジェラシーなど挙げればキリがありません。
この中でも特にZr、メイジはエナさえあれば無限に出てくる上にデッキの残り枚数を増やしてくるので積極的に除外してしまいたいところです。
②処理が厄介なシグニを除外する
アークゲイン、コンテンポラ、ヘルボロス、ボツリネス、フゥライなどはアルフォウにとって非常に処理が難しいシグニです。
それらを除外することによって結果的に防御しやすくなったりこちらの攻撃を通しやすくなります。
③デッキのコンセプトになるシグニを除外し機能停止にする
主にタイプスです。
他にも全自動ハナレのアミノサンなども。
④特殊な防御ギミックを崩す
クーフーリンやカーバルキーのコピー先、APEXキーで使用するスペルなどが含まれます。
①と根本的なことは同じなのですがこちらのほうが判断が難しいです。
大体はこの4つのいずれかに該当するカードを除外しますが、除外にも条件とタイミングがあります。
①1枚でも除外しておきたい
これはトラッシュ起動系のカードです。アルテマイオナなどの大量にトラッシュ起動系シグニが入っているデッキは合わせて3枚除外できるタイミングで除外したいですが通常のデッキであればトラッシュ起動系のカード1枚とエースシグニ2枚みたいな除外の仕方でも有効なときがあります。
②同名カードを複数枚除外できるなら除外したい
アークゲインやコンテンポラなど。3枚除外すれば2面立つことがなくなりかなり勝負が楽になります。
③デッキに入っている同名のカードすべてを除外しないと効果がない
タイプス、ボツリネスなど。
デッキに入っている枚数を予測して全部落ちたと判断したときのみ除外が有効。
これらを対戦の状況をみて除外するかどうかを選ぶことが大事です。
同じデッキ相手でもデッキの落ち方によって対応が変わってくるため、かなり難しい内容になりますが勝負を左右する重要な判断になることも珍しくないので頭の片隅にこの記事を置いてもらえれば役に立つかも知れません。
今回は以上になります。
本当に難しい内容なので上手く文字にできたか不安ですが少しでも参考になれば幸いです。
質問やリクエストなどはコメントで受け付けています。
それではまた。