アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・新規アルフォウについて【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

ついに、ついにDIVAアルフォウの能力が公開されました。

今回は全フォーマット目線でこのカードの第一印象を語りたいと思います。

 

 

 

喝采の歌姫 アルフォウ

(自)ターン1:対戦相手がリフレッシュしたとき、カードを1枚引くか【エナチャージ1】をする。

(出):対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。

(起)ゲーム1黒0:対戦相手のデッキの上からカードを8枚トラッシュに置く。その後、対戦相手のトラッシュからGを持たないカードを3枚まで対象とし、それらをゲームから除外する。

 

 

 

・ディーヴァ

まずは自動能力ですが、弱めのハイカブリといった感じ。

ディーヴァでリソースを得られるのは当然強いですが、発動条件を考えるともう一声欲しかったところ。

 

出現時能力は無条件バニッシュ。

簒奪アルフォウイメージでしょうか…?

ディーヴァの無条件バニッシュはコストの査定が重めなため良さそうに見えますが出現時なため先攻だと真価を発揮できない点は惜しい。

 

注目のゲーム1、山落としの枚数も8枚と多く除外も強力。

ルリグとしての山落としの枚数はマキナ以上まほまほ以下。

マキナは微調整ができ、まほまほはゲームを通して理論上落せる枚数が多い点で優れていますがどちらも相手依存なので起動で一気に落とせるのはアルフォウの強みでしょう。

除外に関してはトップメタのデウスはもちろんナナシご選択やマイアズマ・ラビリンスなどの回収対象を狭めることで有利に試合が進むかも知れません。

2リフを狙う構築にする場合、2週目の山が減るので実質追加で3枚落としているとも考えられます。

 

総評としてはリソースをたくさん得られるルリグではないのでアシストやピースで如何に補えるかが問題になりそうです。

守りの能力もないので現状のカードプールでは中堅くらいまでで収まりそうな印象です。

 

 

 

・キーセレクション

これはかなりの強化だと思います。

そもそもレベル3のときにリミット6でもさほど気にならず、コインも貰えるなら貰おうかなという程度なので基本こちらになるのではないでしょうか。

キーセレクションはトラッシュから回収する効果をもつカードの採用率も高いので除外はディーヴァとは比較にならないくらい強力。

もちろんAPEXキーなどの妨害にも有効。

リフレッシュもオールスターより痛いので山落とし得感はあります。

3でリフレッシュまで追い込むと4に乗ったターン傀儡で欲しいカードがなかったりするかも知れませんがそれを加味しても非常に良い能力だと思います。

 

 

 

・オールスター

もっとも怪しいフォーマットです。

天界アルフォウは序盤の防御力が低く、コイン2枚失うのはかなり痛手。

ゴージアウトの存在からリミットも6と7では天と地ほどの差があります。

評価するとしたらコンテンポラの回収効果を発動させず先に除外できるところかなと思います。

オールスターはトラッシュ起動のカードも多いので環境によってはコインを諦める選択肢もありそう…?

3止めは…少し厳しい印象です。

せめてリミットが7なら…。

 

 

 

今回は以上となります。

発表後すぐに書いたのでこれからシナジーのあるカードやもっと重要なメリット・デメリットなど思いつくかも知れませんがそのときはまた記事にしようと思います。

筆者が気づいていない強みなどコメントいただけるとすごく嬉しいです。

それではまた。