アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・DIVAアルフォウ研究結果報告【Di11弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

ブログでの発信はありませんでしたが、かなり真剣にDIVAアルフォウについて考えたり実戦で回したりしていました。

今回は筆者のデッキ紹介と実戦で感じたことなどを書いていきます。

 

 

 

まずは現在のデッキレシピ

ルリグデッキ

黒衣の花嫁 アルフォウ

・水鏡の歌姫 アルフォウ

・究明の歌姫 アルフォウ

喝采の歌姫 アルフォウ

・ニューボーン Dr.タマゴ

・タマゴ=ダブルストローク

・タマゴ=ジェットスティック

・ニューボーン ノヴァ

・ノヴァ=ミュート

・ノヴァ=チョッパー

・スーパー・ヘルエスタセイバー

・ウルトラスーパーヒーローズ

メインデッキ(LBなし)

・凶魔 バフォメット×2

・羅菌 オイゴナ×3

・コードメイズ ユキ//メモリア×3

・凶将 ブルータス×1

・凶将 カエサル×2

・ツヴァイ=ダガ×1

・ドライ=ランリョウオー×1

・コードアンシエンツ ファラリス×2

・幻竜姫 ドラゴンメイド×3

・コードラビリンス ムジカ//メモリア×1

・レティクル・ディガー×1

メインデッキ(LBあり)

・サーバント#×4

・羅星 ベレニケ×4

・凶美 アルフォウ//メモリア×4

・聖天 ハニエル×2

・中装 バックラー×2

・凶魔 アンナ・ミラージュ×2

・聖天 ヘスチア×2

 

 

 

≪構築について≫

最初にテキストを見たときに思ったのは、まほまほとどう差別化を図るかでした。

リソースを絞りながらリフレッシュに入れる構築だとまほまほに軍配が上がるため、思い切って山落としに特化することは早い段階で決めました。

アルフォウにはリソースを得るテキストがありますが正直オマケ程度なので、ルリグデッキはハンド補充を重視しました。

仮組みで回したときにエナを絞られることが多かったため、アシストは限界まで軽くしました…が、ここは考え直そうと思っています。

防御面数が3面と少ないため1点差で負けることが多く、仮想敵のエナを絞る相手にはノヴァ=チョッパーを残したまま勝つ試合が多かったためです。

ウルトラスーパーヒーローズは必ず採用したかったので青は必須、火力よりもハンドの質を良くしたかったのでもう片方は白に決まりました。

黒白と組むと採用したくなるのはスーパー・ヘルエスタセイバー。

ドリームピースに引けを取らないほど強力なテキストで、実際かなり活躍したので現状ピースはこの2枚でしっくり来ています。

メインデッキに関してはドラゴンメイドは流石に確定かと思っていて、2リフを狙う関係上ファラリスも2枚採用しています。

自身のトラッシュの枚数管理も簡単なためランリョウオーは非常に使い勝手が良く、枠があれば2枚に増やしたいです。

よく見ればわかりますがこの構築は黒以外のエナを必要とせず、白シグニはヘルエスタセイバーの回収用になっています。

基本的にユキ//メモリアを回収しますが、刺さらない対面も存在するのでハニエルも採用しました。

初期案ではノヴァ=チョッパーと相性の良いシグニが特におらず勿体ないと感じたためヘスチアを、ヘスチアを山に返すためムジカ//メモリアを採用しましたがアシストを変更する予定のためここも別のシグニに入れ替えようと思います。

ベレニケとアルフォウ//メモリアの両方をフル投入していますが少し過剰だと思います。

 

 

 

≪自己評価・改善点について≫

発表当時は環境で戦えるか正直不安でしたが実際予想より遥かに強く、今後研究が進んだ時のポテンシャルも高いと思います。

リソース奪取を諦めたのも自分の戦い方に合っていたなと感じているため、当分はこの方向で考えていくつもりです。

しかしTwitterなどに上がっているレシピはハンデスなどを絡める戦術が多く見られるため、そちらの使い勝手をコメントなどで教えていただけると幸いです。

改善点ですがアシストに関しては一から考え直す必要があるため、色々な組み合わせを試していきたいと思います。

メインデッキはH2Oの処理が難しいことが課題として見えており、上手く除外できなかった際に苦戦を強いられる状況をなんとかしたいところです。

 

 

 

今回は以上となります。

本当は立ち回りについても書くつもりで実際に途中まで執筆していたのですが、自身のDIVAでの立ち回りにイマイチ自信がなく今回は割愛しました。

今後は更に本腰を入れて研究と練習を重ねますが、ディーヴァグランプリ4thの本戦に出場する関係上解説ブログは少しお休みすると思います。

オールスターに関しては、過去に紹介したデッキが環境的に厳しくなってきているので組み直してブログで紹介するつもりです。

以前から不定期なブログなので期待はされていないと思いますが気長にお待ちいただけると幸いです。

それではまた。