アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】枚方TSUTAYAベルパルレセレモニー・大会レポ【Di5弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

緊急事態宣言が解除され、大阪でもついにセレモニーが開催されました。

しかも念願のオールスター。

オールスターのセレモニーはいつぶりの参加かわからないくらい久しぶりですがいつものデッキを携えて参戦しました。

使用デッキの詳細はこちら

curesalt.hatenablog.com

 

 

 

予選1回戦 カーニバル-QB- 先攻 勝ち

WIXOSS-ウィクロス- WXEX2-10 カーニバル -QB- LR

本来有利寄りのカーニバルですがお相手はセレモニー上位常連、気が抜けません。

しかし気を張りすぎたのかお相手のルリグの横に置いてあるチアシグニの存在を忘却するというありえないレベルのプレミが炸裂。

一気にこちらがキツくなります。

同じ名称のシグニをなるべくエナに置かないなどのカーニバル対面に必要なケアをしながらなんとか立て直し最終ターンお相手アーツ1枚盾0で全面空けてなんとか勝利。

内容は不明ですがお相手もプレミがあったそうなのでそれがなければ負けていたかも知れません。

 

 

 

予選2回戦 簒奪アルフォウ 先攻 勝ち

f:id:salthakata:20210701121606j:plain

まさかのミラーマッチ。

ミラーは想定していないので苦戦が予想されましたがお相手あまりアルフォウ慣れしていなかったらしくなんなく勝利。

ミラーマッチ苦手なので助かりました。

 

 

 

3回戦 ノイヴァンショットタマ 後攻 負け

WIXOSS-ウィクロス-/WXK02-101 白滅の巫女 タマヨリヒメ【箔押しサイン】 SC

タマ対面はまず山を落として型を読むのが定石。

どんどん山を落とします。

ミミックとトオンが捲れ、生生流転でも撃つのかなーなどと分析していたら次にウルバンがチラリ。

…リワトキーか!

なんらかのショットだとは分かったもののギミックがよくわかりません。

とりあえずお相手が4に乗るターンにリフレッシュに入れる且つメツミケアできる枚数に山を調整してターンを渡します。

これで耐えられるはず…ですがなんだか嫌な予感がします。何か見逃しているような…。

お相手がドローした辺りで正解に辿り着きます。

『これノイヴァンショットだ!』

時すでに遅し。

ミミックからリル&メルキーで埋めたノイヴァンをダッキで割られます。

鎮護国家からのリワトキーでアークゲイン、ネーレウス、コスモウス(天使・ダブクラ)、クリシュナ(ランサー)という最悪の盤面が完成。

フラクタルケージ不採用なのでそのまま敗北。

ギミックがわかればなんとかなるので復讐に燃えます。

 

 

 

4回戦 リメンバラストナイト 先攻 勝ち

WIXOSS-ウィクロス-/WXEX01-02 星占の巫女 リメンバ・ラストナイト LR

関西最強のリメンバ使い、優勝候補とのマッチングです。

お互いほぼミスはなくかなりの長期戦に。

時間ギリギリでラストターン、お相手トラッシュにZr、残りアーツがアンコールできないハッピー5、コインは0、盤面にZr込みの3面埋まり。

ここにきてようやくお相手の大きなミスを誘えました。

こちらリフに入り1面バニッシュ、そして『ピルピルキー破棄、対象Zr』。

これでこのターンZrは出てきません。

かなりギリギリでしたがなんとか勝利。

生きた心地がしませんでした。

 

 

 

5回戦 エボルブアルテマ 先攻 勝ち

ウィクロス アルテマ/メイデン イオナ インフェクテッドセレクター(WX-04)/シングルカード

終わった…。

ガン不利対面です。

しかしここを勝てばおそらくトナメ上がり、諦められません。

必死に山を落としリバティ、Zr、リコダスを除外します。

トラッシュにはリバティ2枚、エナにリコダスが見えています。

残りのリバティも除外したいですが4まではクインは出てこないので我慢します。

そして次のターン山を落とすとZrが。

先ほどのリバティ2枚と合わせて除外します。

お相手がアルテマに乗ったときには盾差が5程ついており、手札も潤沢。

ここまで来たら気合で押せます。

ハンドに残っていたリバティとエナに固定していたリコダスは発動されましたが勝利。

かなり嬉しい勝利となりました。

 

 

 

4-1で2位通過。

決勝卓に残ったのは筆者、1回戦のカーニバル、3回戦のタマ、不明なルリグでした。

 

 

 

準決勝 カーニバル-QB- 先攻 負け

WIXOSS-ウィクロス- WXEX2-10 カーニバル -QB- LR

1回戦のカーニバルが残り全勝して勝ち上がってきました。

これも大きなプレミがなければ取れる…と思っていた時期が私にもありました。

引いても引いてもゴージアウトやデス・ブロッサムが見えずまったくエナが溜まらない。

盤面に素でテキサハンマを出したりするレベルでした。

これはマズいと抵抗を試みるも5ターンほどでエナが枯れ力尽きました。

無念。

 

 

 

3位決定戦 カーニバル-MAIS- 先攻 勝ち

WIXOSS-ウィクロス-/WX19-002 カーニバル -MAIS- LR

残りの1人はカーニバルでした。

しかもかつて流行したスノロップ型。

昔からカーニバルを使っている方で、今大会の参加人数も20人と少なくなかったのにスノカニでここまで上がってくるのは流石としか言いようがありません。

最後ラストアーツが何かわからず詰め方を誤りお相手を1ターン延命させてしまいましたがギリギリ勝利。

 

 

 

ということで総合結果は3位!

決勝でタマにリベンジしたかったですが全力は出したと思うので悔しいですが上々かなと思います。

 

この翌日にもオールのセレモニーに出ましたが尺が長くなったのでレポは割愛します。

余談ですが筆者の構築を参考にしてくれた方が広島のセレモニーで準優勝されていました。

まるで自分のことのように嬉しいです。

結果云々に関わらず『ブログ(構築)参考にしてます!』みたいな報告は本当に嬉しいものなのでみなさん気軽に報告してやってください。

それではまた。