アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウデッキ掲載・診断その5【K1弾環境】

こんばんは、伯方シオです。

 

 

 

当初の想定よりもたくさんの人にアクセスいただいているようで大変嬉しく思います。

ありがとうございます。

 

 

 

今回は瞬様のデッキです。(2018/5/29現在)

f:id:salthakata:20180529232016j:plain

【ルリグデッキ】

黒衣の花嫁 アルフォウ

宿業の花嫁 アルフォウ

簒奪の花嫁 アルフォウ

ダーク・コグネイト

フォーカラー・マイアズマ

ディストラクト・アウト

ステアード・サルベージ

トルネード・サルベージ

イノセント・ディフェンス

パープル・スプラッシュ

 

【メインデッキ(LB)】

彷徨変異の小悪 サユラギ×4

コードアンチ テキサハンマ×3

千夜の夜王 イフリード×4

彷徨変異の中悪 シユラギ×4

怠惰の魔王 ベルフェゴール×1

サーバントO4×4

 

【メインデッキ(LBなし)】

疾走の魔鹿 フルフル×3

羅石 ルオライト×1

コードアート †S・C†×1

羅星リンゼ×2

デス・ブロッサム×4

バッド・スイッチ×1

TRICK OR TREAT×1

PRAYING×2

烈情の割裂×2

サーバントO2×3

 

 

頂いた画像を頼りに書き出したので見間違い等ございましたらご指摘ください。

 

 

今回はスペル軸に近いアルフォウのご紹介です。

K1弾で登場したスペルが2種類も採用されていますね。

 

PRAYING

WIXOSS-ウィクロス-/WXK01-090 PRAYING C

ドローとハンデスを選択できる青のスペルです。

小型のTRICK OR TREATですね。

 

バッド・スイッチ

WIXOSS-ウィクロス-/WXK01-110 バッド・スイッチ C

こちらは回収とマイナスを選択できる黒スペルです。

マイナス値は少し心許ないですが、状況に合わせたモード選択ができる点が強みです。

 

 

 

 

【差し替え候補】

PRAYING×2→THREE OUT×2

WIXOSS-ウィクロス-/SP31-005 THREE OUT

ハンデスはできなくなりますが、ドロー枚数が増えます。

なんだかんだ強いので安定感を求めるならこちらになるかと思います。

 

 

トルネード・サルベージ→インサイダー・サルベージ 

WIXOSS-ウィクロス-/WXK01-005 インサイダー・サルベージ LR

筆者はアルフォウにはトルネード・サルベージ推しですが、小出しにできる点と最悪サーバントでも回収することができるこちらも優秀です。

 

 

 イノセント・ディフェンス→クトゥル・アビス

WIXOSS-ウィクロス-/WX22-003 クトゥル・アビス LR

攻めとしてイノセント・ディフェンスを採用しているならば、そのままでいいと思います。

主にルリグ止め目的で使用しているならば、こちらに差し替えてもいいでしょう。

 

 

ディストラクト・アウト→燐廻転生

【シングルカード】限定)燐廻転生/赤/PR/PR-256

アルフォウのディストラクト・アウトは強力ですが、トドメの1枚としてはこちらもオススメ。

完全に好みになると思います。

 

  

 

 

今回はこれで以上となります。

如何だったでしょうか。

問題点などございましたらご自由にコメントお願いします。

「自分のデッキもお願いします」という方がいらっしゃいましたらお声かけください。

 

土日は更新できませんので悪しからず。

 

それではまた。