アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウデッキ掲載・診断その6【K1弾環境】

こんにちは、食玩の発売情報でプリキュアの追加戦士のネタバレを見てしまい落ち込んでいる伯方シオです。

今作はさあやちゃん推しなんですが声優補正もありルールーも好きです。

「行きなさい、プリキュア!」で感動しなかった人はいませんね。

 

 

 

と、関係ない話しはここまでにして

今回はゆづきりる様のデッキです。(2018/5/31現在)

f:id:salthakata:20180531112913j:plain

 

【ルリグデッキ】

ALFOU

宿業の花嫁 アルフォウ

簒奪の花嫁 アルフォウ

クライシス・チャンス

火電一閃

ネクスト・パニッシュ

チャーム・タクティクス

パープル・スプラッシュ

龍滅連鎖

フォーカラー・マイアズマ

 

 

【メインデッキ(LB)】

彷徨変異の小悪 サユラギ×4

アイン=テトロド×2

小砲 アルマイル×2

彷徨変異の中悪 シユラギ×4

怠惰の魔王 ベルフェゴール×2

サーバントO3×4

サーバントD3×2

 

【メインデッキ(LBなし)】

疾走の魔鹿 フルフル×2

破戒の韋駄 スカンダ×3

破戒の歓喜 ガネシャ×1

幻蟲 ヘイケ×4

幻怪 ドアーフ×3

バイオレンス・ジェラシー×2

デス・ブロッサム×4

サーバントO2×1

 

 

 

頂いた画像を頼りに書き出したので見間違い等ございましたらご指摘ください。

 

 

今回はバイジェループを採用したアルフォウのご紹介です。

リムーブ制限により以前よりループしづらくなった代わりに、優秀なユニークスペルを得たので筆者も採用しようかどうか悩んだことがありました。

それに加えK1弾で登場したドアーフでリソースを稼ぐ構築になっております。

 

幻怪 ドアーフ

WIXOSS-ウィクロス-/WXK01-097 幻怪 ドアーフ C

このデッキでいうと主にチャーム・タクティクスと組み合わせることになると思います。 

 

 

【差し替え候補】

幻怪 ドアーフ×1→烈情の割裂×1

WIXOSS-ウィクロス-/PR-053 烈情の割裂

後述しますが龍滅連鎖を抜く前提での差し替え案です。

少し心許ないですが、枠がないので1。

 

 

 

チャーム・タクティクス→インサイダー・サルベージ 

WIXOSS-ウィクロス-/WXK01-005 インサイダー・サルベージ LR

これはご本人も仰っていたので紹介する必要はないかと思いましたが念のため。

アルフォウでドアーフの効果をより安定して使おうと思うとこちらに軍配が上がります。

 

 

 龍滅連鎖→フーリッシュ・マイアズマ

WIXOSS-ウィクロス-/WD22-011-G フーリッシュ・マイアズマ

 差し替えの理由としてはエナが重たく、撃ちたいタイミングで撃てない可能性が高いというところです。

火電一閃で赤エナを消費するとして、赤エナが合計4必要となります。

デッキの特性上リンゼに対しては火電一閃を撃たざるをえないので赤エナが残らないこともあると思います。

龍滅連鎖を叩き込みたいタイミングとしてはやはり相手が4にグロウする直前ですので、そこで安定して撃てるのか…という問題が発生します。

フーリッシュ・マイアズマをオススメした理由としては、テトロド、ドアーフの採用により手札の確保が容易であることです。

ここまで書きましたが龍滅連鎖、決して弱いアーツではありません。

筆者には使いこなせませんが特にエナで困ったことがないのであればそのままでいいかと思います。

 

  

 

 

今回はこれで以上となります。

如何だったでしょうか。

問題点などございましたらご自由にコメントお願いします。

「自分のデッキもお願いします」という方がいらっしゃいましたらお声かけください。

 

土日は更新できませんので悪しからず。

 

それではまた。