アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウデッキ掲載・診断その4【K1弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

 

 

 

デッキ診断シリーズ、もう少し続きます。

 

 

 

今回は輝石パパ様のデッキです。(2018/5/28現在)f:id:salthakata:20180528112651j:plain

 

【ルリグデッキ】

アルフォウ

宿業の花嫁 アルフォウ

簒奪の花嫁 アルフォウ

クライシス・チャンス

天一

ダーク・コグネイト

パープル・スプラッシュ

フォーカラー・マイアズマ

ステアード・サルベージ

クトゥル・コール

 

【メインデッキ(LB)】

彷徨変異の小悪 サユラギ×4

アイン=ダガ×2

不幸な豆拾い ハイカブリ×2

彷徨変異の中悪 シユラギ×4

怠惰の魔王 ベルフェゴール×3

コードアンチ ハンマフェイク×1

コードアート T・A・P×1

贈呈×1

サーバントO×2

 

【メインデッキ(LBなし)】

疾走の魔鹿 フルフル×4

探求の思想 ハニエル×1

堕落の消滅 アリトン×2

羅星リンゼ×2

ネクスト・レディ×1

デス・ブロッサム×4

胎動する誓約×1

バイオレンス・ジェラシー×2

サーバントO2×1

サーバントD2×1

サーバントT2×1

 

頂いた画像を頼りに書き出したので見間違い等ございましたらご指摘ください。

 

 

今回は比較的防御寄りのアルフォウになっています。

カードゲーマー発売後に中罠 ハンプティ・ダンプティを採用するとのことでしたが、今はそこには触れずに解説していきます。 

カードゲーマーvol.40 (ホビージャパンMOOK 864)

5/31発売です!(ダイマ

 

 

 

【差し替え候補】

コードアート T・A・P→SEARCHER

WIXOSS-ウィクロス-/PR-148 SEARCHER

状況に合わせたスペルをピンポイントでサーチできるカード。

特にメタカードであるネクスト・レディを持ってこられるのは評価できる点ではないでしょうか。

 

贈呈→羅植華姫 バオバブーン 

ウィクロス 羅植華姫 バオバブーン(スーパーレア) サクシードセレクター(WX-14)/シングルカード WX14-028

役割は真逆になりますが…。

緑エナ要員としては真っ先に候補にあがるカード。

 

 

怠惰の魔王 ベルフェゴール×1→コードアンチ テキサハンマ

WIXOSSウィクロス コードアンチ テキサハンマ 【C】WX02-073

盤面に2体以上並べることのないシグニは2枚までの採用がベターだと思います。

よってベルフェゴールを1枚差し替えることを提案してみます。

差し換え候補はテキサハンマ。やはり複数ないと安定感に欠けてしまいます。

 

アイン=ダガ×2→コードアンチ テキサハンマ×2

WIXOSSウィクロス コードアンチ テキサハンマ 【C】WX02-073

熱いテキサハンマ推し。

このカードに関しては多ければ多いほど仕事をすると思っています。

デッキトップを仕込まない関係上、枚数を増やすことでしかHIT率を上げることができないんですよね…。

 

 

堕落の消滅 アリトン×2→破戒の韋駄 スカンダ×2

ウィクロス 破戒の韋駄 スカンダ チェインドセレクター(WX-10)/シングルカード

完全に好みの差です。

アリトンは胎動する誓約やダーク・コグネイトなどと相性がよく、スカンダは場に出すことができます。

場に出してバイオレンス・ジェラシーを回収してデス・ブロッサムを当てるムーブは綺麗です。

 

  

 

 

今回はこれで以上となります。

如何だったでしょうか。

問題点などございましたらご自由にコメントお願いします。

「自分のデッキもお願いします」という方がいらっしゃいましたらお声かけください。

 

土日は更新できませんので悪しからず。

 

それではまた。