アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・アンリミテッドセレクター編

お久しぶりです、伯方シオです。

 

スマブラ発売から大分経ちましたが未だにVIP部屋に入れません。

パルテナ様を使っているのですがアイクが死ぬほど苦手です、、、

誰か対策教えてください、、、

 

 

 

と、どうでもいい前置きは置いておいて!

祝!アルフォウ強化内容発表!!!

 

ちょうど昨晩アルフォウのブログ書く夢見たので予知夢だったのではないかt(ry

 

 

 

本日公開されたカードはこちら!

f:id:salthakata:20190128143037j:plain

f:id:salthakata:20190128143056j:plain

どちらも強力なカードですね。

 

パワーラインが上がることも非常に嬉しく、特にゴージアウトはアズアラでパンプされたフゥライを踏みにいけます。つおい。

 

まずゴージアウトについてですが、非常に容易にリソースを稼ぐことができるようになりました。

アタック時の回収(場出し)、トリガーのエナチャージと言うことなしです。

 

8000マイナスというのも馬鹿にならず、3以下のシグニはもちろんそれ以上のシグニについてもサユラギ等と合わせて簡単に焼くことができるようになりました。

 

LBも非常に強力で、サーバントも回収することができます。

 

そしてママハハ。

トラッシュ15枚以上というアルフォウにとって非常に簡単な条件でパワー8000のランサーとなります。

レベル1とは思えないですね。

 

出現能力に関してもサキュが泣き崩れるスペックとなっており優秀。

残念ながらバニ耐は現実的ではなく、「後半もしかしたら発動するかもねー」くらいのオマケ効果となっております。

バニ耐の条件が達成される頃には勝敗がついていることでしょう。

 

 

 

かなり強力な強化をもらったアルフォウですがこの新規を何枚積むのか。

ママハハは脳死4投でいいと思いますが、問題はゴージアウト。

リミット消費3という関係上2面立てたいシーンは稀(ないとは言っていない)で、枚数を絞ってもいいような気がします。

筆者も悩みに悩んだ結果。

 

4投

 

これでいいと思います。

もちろんインサイダー・サルベージを採用していたりすると事情は変わってきます。

 

そして合計8枚となると問題になるのが枠。

 

筆者はこんな感じで無理やり枠を作りました。

f:id:salthakata:20190128145901j:plain

いずれも非常に優秀なカードですが、不採用にした理由について簡単に説明します。

・カゲムシャ

ハンマ系と合わせて擬似バニ耐になったりと使い勝手のいいシグニでしたが、ママハハの点取り能力と比べた結果不採用に。

 

・リンゼ

基本的には必須カードだと思っています。

ですが筆者はブラック・コフィンを採用していること、クトゥル・アビスが入っていないことから不採用に。

 

・ベルフェゴール

もともと採用に疑問を持っていた1枚。

山戻しは強力ですがリフ直後はゴミとなり、アイデンティティのひとつだった高いパワーも新規カードに劣るため不採用に。

 

・ルオライト

相手がレベル5のときアサシンとなり、あーや等に強い1枚でしたが序盤の点取り速度が上がったことと烈情の割裂を抜くことで完全に不純な色になってしまったことで不採用に。

 

・烈情の割裂

もっとも残したかったカード。

しかしレベル4のグロウコストが軒並み0になってしまい「相手がレベル3のときに多面要求しながら撃つ」という一番強かった動きがイマイチになってしまったことから不採用に。

 

 

 

新規カードについては以上です。

最後にみなさんが嘆いている「レベル3、4が実装されない問題」「コインが得られない問題」について一言。

 

筆者としても非常に残念な結果ではありますが、実際おそらくここまで展開する予定ではなかったであろうルリグに未だに強化が貰えていること、そこに幸せを感じております。

他のルリグがレベル4ま上がるのに必要なコストが3になっている中、レベル2に上がるのにグロウコストが3必要な点は解消して欲しいところではありますが、そこは気長に待ちたいと思います。

願わくば次のエクストラパックでも強化されますように…。

 

 

 

次回の更新はアンリミテッドセレクター発売後になると思います。

ここまでお読みいただいたみなさん、ありがとうございました。