アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・立ち回り対虚無ウリス編【K1弾環境】

 こんにちは、伯方シオです。

 

まずお知らせがあります。

この立ち回り編ですが、打ち切りを考えております。

事情は色々ありますが自分のデッキの立ち回りを紹介したところで有益な情報を発信できないのではないか、というのが大きいです。

実際他の記事と比べて非常にアクセスが少ないので需要はないのでしょう…。

自己満足な記事になってしまったこと、深く反省しております。

 

とりあえず今回は対虚無ウリス編です。

WIXOSS-ウィクロス 【シークレット】虚無の閻魔 ウリス WX05-083

まさか環境に上がってくるなんて思ってもみませんでした…。

 

・トオン型散華経由

・トオン型紅蓮経由

・悪魔軸散華経由

この3つくらいが今ポピュラーでしょうか。

 

いずれもアルフォウ有利対面です。

ただしトオン型は運も絡みます。

積み込まれていないところから連続でトオン捲れたりしたら発狂しますね。

 

《序盤》

どの型も序盤は点取りシグニがいません。

出てきたセンベロとリンゼは冷静に処理しましょう。 

WIXOSS-ウィクロス-/WX18-080 下町の酔魔 センベロ C

ASIN:B0764C1R2V

 

そして西部の銃声を見かけ次第ブラック・コフィンで抜いてしまいます。

WIXOSS-ウィクロス-/WX11-042 西部の銃声 R

悪魔軸にはエニグマ・オーラが採用されているのでそちらを抜いたほうがいいのかと思いますが、筆者は安全のために銃を取り締まります。

WIXOSS-ウィクロス エニグマ・オーラ 【SR】WX02-028

どちらも抜くという選択肢はないです

スピリット・サルベージはまだ温存します。

 

《中盤》

ついに点取り要員、ナナンもしくはルチーフェロが出てきます。

WIXOSS-ウィクロス-/WX18-054 驚嘆の白煙 ナナン R

WIXOSS-ウィクロス-/WX20-074 堕落の才娘 ルチーフェロ C

どちらのパターンもパープル・スプラッシュなどで盾を守ります。

 

トオン型の場合は盾に仕込まれたトオンをリフレッシュで剥がします。

ウィクロス 音階の右律 トオン(スーパーレア) インキュベイトセレクター(WX-08)/シングルカード

ほぼ防御手段がトオンに頼りきりなのでこれでかなりツラいと思います。

 

そして4ターン目からはご存知ダイホウイカの登場です。

ウィクロス 幻水姫 ダイホウイカ(スーパーレア) リプライドセレクター(WX-12)/シングルカード

これはどの型でもメインアタッカーなので確実にでてきます。

ここは死なない程度に多少受けても構いません。

エナを温存しましょう。

 

そして返しのターン。

魔法の言葉「サジェストスピサルサジェスト」です。

WIXOSS-ウィクロス-/WD23-012-A ブルー・サジェスト

エクシードを全部剥がしてしまいましょう。

悪魔軸の場合は防御アーツをしっかり積んであるので多少苦戦しますが、ここまですればおおよそ攻めきれるでしょう。

 

 

《終盤》

 虚無には乗せません。

そもそも銃声を抜いた時点で相手側にも乗るメリットがないので乗らないです。

 

 

 

今回は以上となります。

冒頭でお話しした通り立ち回り編打ち切りを検討中ですので次回の更新は未定となります。

違う形でアルフォウの考察をできたらなぁとは思っているので、思いつき次第執筆するとは思います。

 

それではまた。