アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・立ち回り対カーニバル-MAIS-編【K6弾環境】

こんばんは、伯方シオです。

 

今日はアルフォウ考察日記開設一周年ということで筆を取りました。

この一年間当初思っていたよりも遥かに多くの方にご閲覧いただいて真に恐縮です。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、今回は対カーニバル-MAIS-編です。

WIXOSS-ウィクロス-/WX19-002 カーニバル ?MAIS? LR

 環境に跋扈しているカーニバルですが、結論から言うとアルフォウ有利対面になるかと思います。

レイラキーを貼ってくるスノロップ型などアルフォウガン不利対面もいますが今回は宇宙軸です。

 

 

 

《序盤》

 ガンガンリソース稼いできますが序盤は防御が薄いので無視して最大点数要求し続けましょう。 

 

《中盤》

死点要求した段階でアイスフレイム・シュートを撃ってきます。

WIXOSS-ウィクロス-/WX13-003 アイスフレイム・シュート LR

これに合わせて烈情の割裂を叩き込むと一気に有利な態勢を取れます。

 

そして4ターン目、ここだけ注意が必要でできるだけレベル2を立てないようにします

WIXOSS-ウィクロス-/WXEX01-09 カーニバル ?QN? LR

サユラギ3面が理想盤面です。

筆者はエナも焼かれにくいように構築段階からサーバントのレベルも1,2に絞りました。

最近は燐廻が減ってきましたし大丈夫でしょう(フラグ

 

《終盤》

ここまでに決めてしまうことも一応可能です。

が、乗られた場合全面空けしたあとリフレッシュで相手の山をなくしてからアタックに入りましょう。

WIXOSS-ウィクロス-/WX15-Re15 コードアンチ メイジ Re

ウィクロス/羅原姫 Zr(スーパーレア)/ビトレイドセレクター

WIXOSS-ウィクロス-/WX19-036 羅星 ≡ホルス≡ R

メイジ、Zr、ホルスがトラッシュに合わせて2枚ならハッピー5で除外するのも手ですし、蟹キーコピー元のラアーを除外するのもありです。

もちろん理想はリフレッシュです。

 

ここまで来ればおおよそ倒れてくれます。

カーニバルが苦手な方はアルフォウを握ってみては如何でしょうか。

 

 

 

 

今回は以上となります。

それではまた。