アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・キーセレアルフォウデッキ紹介【Di3弾環境】

お久しぶりです。伯方シオです。

ディーヴァセレクションが本格始動し、キーセレクションの需要はほぼなくなる…と思いきや意外とキーセレクションの大会も開催されているみたいなので筆者も急いでデッキを組み替えました。

 

とりあえずレシピから。

f:id:salthakata:20210426130531j:plain

 

 

 

カード紹介

 

大装 ダークエナジェ

ウィクロス WXDi-P01-043 大装 ダークエナジェ (SR スーパーレア) ブースターパック GLOWING DIVA

今回の目玉。

単純に実質0コストでの5000マイナスも優秀ですが能動的なエナチャージ手段を得たことが大きい。

オリジナル・サプライズの蘇生先としても優秀。

 

 

 

幕間の舞姫 アルフォウ

WIXOSS-ウィクロス- WDK17-002 幕間の舞姫 アルフォウ

この構築だとコインが余るためリミット6のアルフォウを採用していましたがダークエナジェを採用し、純粋にレベル3が増えたこととダークエナジェとスユラギを並べて1エナチャージしたい場面があるためこちらに差し替え。

コインが余るのが気持ち悪い人はリミット6のままでOK。

 

 

 

異体同心 華代

f:id:salthakata:20210426133413j:plain

ディーヴァ実装前まではぶりっつあーや!との選択枠でしたが今は華代キーがいいと思います。

ディーヴァのカードが採用されパワーラインが上がり3点要求の難易度が少し上がったこと、特にアークゲインやアミノサンは非常に厄介であり除去手段が欲しいためです。

 

 

 

短いですが今回は以上です。

現状ディーヴァの黒シグニは絶妙にキーで採用しづらい性能をしており今後に期待といった感じです。ランリョウオーの山落としにチーム限定がついていなければ…

次回はオールスターの記事になると思います。

それではまた。