こんばんは、伯方シオです。
世界大会予選始まって3週間以上経ちますがみなさん如何でしょうか?
筆者はまず地元のオールスターのセレモニーが予選の影響でほぼ消失してしまい、オールスター欲が抑えきれず岐阜まで遠征しました。(権利は取れませんでした)
もっとオールスターの話をしたいのはやまやまですが今回は当ブログ初!
キーセレクションの考察をしてみたいと思います。
早速組んだデッキがこちら
見ての通り傀儡軸です。
このレシピの実際の対戦動画はこちら
【採用理由】
黒鍵の巫女 タマヨリヒメ
プロテインや物述有栖等の出現時能力を使いたい…!と思い採用。
これしか考えていませんでした。
ナンバー・バインド
最近は真・遊月キーの採用などで早い段階での防御が必要になったため採用。
強い。
自縄自縛
ジャイアント・キリング持ってなかった
状況次第ですが2~3面防御できる軽めのアーツということで採用。
ザ・ロウに撃てばにっこり。
彷徨変異の凶悪 セユラギ
出現時効果もアタックトリガーも優秀すぎる1枚。
文句なしの4投。
緑ピルルクのカタルシスには注意。
舞踏の童話 シンデレラ
最初はダークナイトだった枠。
カーニバル以外にはこちらのほうが使いやすいので採用。
もっと増やしても回りそう…?
弩書 ザ・ロウ
このデッキでは主に回収要員。
自縄自縛構えてそうな相手には決して出さないように。
楽隊の童話 ドッグメ
このデッキだと確定でヒットするため4投。
シユラギやアルフォウの7000マイナスと合わせて後半も活躍します。
パペット・ショー
手軽に撃てる上にオマケのエナチャージも優秀なので採用。
4は入れすぎかも知れない。
【不採用理由】
愛憎の果てに ハイティ・鍵
採用したかったんですよ(血涙
筆者の使い方が悪いのかこれを採用すると防御面数足りなさすぎてあっけなく死ぬので泣く泣く不採用。
ジャイアント・キリング
高い。
4コストが以外と重たいので不採用。
入れてもいいと思います。
夜統べる闇 ダークナイト
黒鍵キーと相性はいいもののシンデレラのほうが使いやすいので不採用。
楽隊の童話 コケコブ
これ入れるなら専用の構築にしなければならないので不採用。
効果は強い。
舞踏の童話 グラシュ
効果バニッシュ耐性は弱くはないですがLB枠なさすぎて不採用。
今回はここまで。
長くなるので割愛したカードもたくさんありますが、ここで長々と書いても実践投入したら入れ替えが起きると思うのでそのときに紹介します。
キーセレクションはほとんど触って来なかったなりに一生懸命考えましたが検討違いのことを書いてたらすみません。。。
それではまた。