アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】らいらいセレモニー・大会レポ【K8弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

 

キーセレアルフォウの情報が徐々に解禁されていますね。

毎日わくわくしながら見ております。

 

それはまた詳しく話すとして、先日兵庫県にあるゲームスペースLike a Lightningさんのセレモニーにお邪魔しました。

実は大阪以外のセレモニーに出るのは初めてで、自宅から片道3時間ほどかかることもありかなり気合を入れて行きました。

 

…が、到着してみれば大阪のセレモニーで見るメンバーがちらほら。

しかも上位常連ばかりなので惨敗を覚悟して挑みました。

 

 

 

予選1回戦 ピルルクキー型ナナシ四ノ獄 後攻○

WIXOSS-ウィクロス-/WXEX01-24 ナナシ 其ノ四ノ獄 LR

1回戦から顔見知り。

しかも前の週にWIXOSSパーティーで対戦したばかりなのでお互いのアーツを把握している状態でした。

ボツリ2面だけは怖かったですが山落としでケアし、すべての防御手段を使い切らせて勝利。

 

 

 

予選2回戦 ぶりっつあーやキー型リメンバ 後攻○

ウィクロス WXEX1-02 星占の巫女 リメンバ・ラストナイト (LR ルリグレア) アンリミテッドセレクター

苦手意識の強いリメンバとの対戦。

カットインでスペルを二度打ち消さりとツラい展開が続きましたが鯖を切らせてなんとか勝利。

 

 

 

 

予選3回戦 ダッシュタマ 先攻○

WIXOSS-ウィクロス-/WXK02-001 白滅の巫女 タマヨリヒメ LR

アークオーラまで撃ってくるタイプのダッシュタマでした。

LBアークオーラを2回踏むなどしたため後攻3ターン目に倒すことは諦めました。

山の枚数を微調整しつつ迎えた先攻4ターン目。

イノセンスの裁定に関して少しトラブルが起こりましたがそれ以外は特に問題なくアークゲインを処理して勝利。

 

 

 

4回戦 ママMODE5 後攻○

WIXOSS-ウィクロス-/WX21-004 ママ?5 LR

またしても顔見知りとの1戦。

5に乗られるとじりじり不利になっていくのですが、なんとか4で攻めきり勝利。 

 

 

5回戦 ピルルクキー型リメンバ 後攻○

ウィクロス WXEX1-02 星占の巫女 リメンバ・ラストナイト (LR ルリグレア) アンリミテッドセレクター 

関西最強のリメンバ使いとの対戦。

山17枚を1ターンで落としきるなど相手の嫌がる行動を取りつつなんとか勝利。

この方には初勝利となりました。

 

 

 

 

4回戦終了時点で全勝は自分だけだったため当然1位での予選通過。

そして決勝トーナメント。

 

 

 

準決勝 ダッシュタマ 後攻○

WIXOSS-ウィクロス-/WXK02-001 白滅の巫女 タマヨリヒメ LR

予選のダッシュタマが上がってきました。

またまた山を調整し、フラクタルのエナも抱えた上で今度はレベル4

に乗せることなく勝利。

 

 

 

 

勝戦 ピルルクキー型ナナシ四ノ獄 先攻○

WIXOSS-ウィクロス-/WXEX01-24 ナナシ 其ノ四ノ獄 LR

1回戦のナナシとの再戦。

先攻を取ってしまったことで内心焦っていましたが、お相手のハンドが悪かったらしくビカム・ユーを回収に使用。先乗りさせませんでした。

理想盤面整えられたこともあり難なく勝利。

 

 

 

 

ということで結果全勝で

優勝!

 

 

 

個人セレモニー(スペシャル) での優勝は初となります。

アルフォウでここまで来られたこと、本当に嬉しく思います。

 

使用したレシピはこちら。

f:id:salthakata:20190917143259j:plain

光って見えないのはサーバントT2です。

 

 

 

また大型大会優勝することがあればレポを執筆すると思います。

それではまた。