アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・オールスターアルフォウはどのキーを貼るのか?【K9弾】

こんにちは、伯方シオです。

 

かなり気が早いですが善は急げ、コイン獲得後オールスターでどのキーを貼って戦うのか考察していきたいと思います。

 

 

 

まず現状の簒奪アルフォウ、もしくはバニラの3止めを前提として考えていきます。

 

せっかく4まで上がれるのだから4まで乗りたいのは山々ですが、キーセレスペックなので止めで考えるのが現実的でしょう。

4が予想を超えて強ければそれはそれでまた考え直すとします。

 

キーセレは例外なく2でコインがもらえないので簒奪止め、3止めでもらえるコインはおそらく1。

その少ないコインで貼れる強いキーとは何か…。

 

 

 

①黒鍵の巫女 タマヨリヒメ

f:id:salthakata:20190828152048j:plain

誰もが考えるこれから。

コイン1で貼れるキーとしては破格のスペックであり、すでに色々なルリグのお供となっています。

これを貼ることでクトゥル・アビスやジャイアント・キリング、炎のタマなど強アーツが非常に撃ちやすくなります。

ゆきめキーには注意。

 

 

 

②時雨の調 ゆきめ

ウィクロス WXK05-010S 時雨の調 ゆきめ (SC シークレット) ブースターパック レトリック

オールスターでは雪月華遊月などにも採用されているこちらのキー。

アルフォウでは貴重なサーチができるカードであり、破棄すればレイラキーの上からリフレッシュに追い込んだり烈情の割裂を叩き込んだりできます。

非常にアルフォウと噛み合ったキーだと思います。

 

 

 

③ナナシ 鍵の型

WIXOSS-ウィクロス-/【パラレル】WXK07-024P ナナシ 鍵ノ型 LC-P

黒単、準黒単構築だとかなりリソースを稼ぎやすい1枚。

起動効果もゴージアウトを引っ張って来られるのが◎

 

 

 

④隣合の冥者 ハナレ

ウィクロス WXK03-086 隣合の冥者 ハナレ (SC シークレットレア) WXK-P03 ユートピア

ブログ書くまでリンゴウノメイジャだと思ってました。

アルフォウにとって厄介なパンプを防ぎつつマイナスの補助をしながらエナも貯められる優れもの。

ママハハでアークゲインを踏めるようになります。つおい。

 

 

 

⑤コード・ピルルク KEY

ウィクロス WDK-F01-09 コード・ピルルク KEY (ST) WXK-DF01 ピルルクではじめるウィクロスは手札破壊で勝つ!

こちらは主に3止めの場合に採用を検討されるかと思います。

今更語ることもないですがドロソにもなりハンデスもでき面を空けずに守る手段にもなり、最後はセレクト・ハッピー5のアンコールコストになります。

 

 

 

⑥憂慮の花嫁 アルフォウ

ウィクロス WXK05-020S 憂慮の花嫁 アルフォウ (SC シークレット) ブースターパック レトリック

アルフォウにアルフォウキー貼ってみたい…?みたくない…?

実用性も一応高く、アルフォウなら序盤からかなりのパワーマイナスが見込めます。

 

 

 

⑦まだ見ぬハイティキー

f:id:salthakata:20190726175433p:plain

これが強かったら今までの考察はすべて無意味になります。

原作好きなら絶対貼りたくなる1枚。

 

 

 

オマケ

「一瞬考えたけど現実的じゃなかったアレ」

f:id:salthakata:20190828155945j:plain

限定無視はロマンがあるのですが、余分に枠を使ってまで撃ちたいアーツがブラック・デザイアくらいしかなく断念。

 

 

 

今回は以上となります。

如何だったでしょうか。

コイン1枚に無限の可能性があり非常に良いですね。

それではまた。