アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・緑の娘【K7弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

 

 

 

アルフォウのレシピを上げたときに「レシピに載ってる緑の娘ってなんですか?」とたまに聞かれることがあります。

 

この娘達です。

WIXOSS-ウィクロス-/WX10-083 壱ノ遊 アヤトリ C

ウィクロス 仕英の文章 #シゴト#(パラレル) ディサイデッド セレクター(WX-16)/シングルカード WX16-070

どちらもシグニでの4点要求を可能とするカードです。

個別に解説していきます。

 

 

 

・アヤトリ

必要パーツ

アヤトリ

ゴージアウト(オススメしませんがサユラギ、ウミホタでも一応可)

トラッシュにパワー7000以下の悪魔1体(サユラギ、ウミホタの場合は必要なし)

以上です。

 

アヤトリの正面を空けたらアヤトリ→ゴージアウトの順番で殴っていきます。

ゴージアウトの蘇生効果によりアヤトリがアップして4点入る仕組みとなっております。単純ですね。

 

メリット

必要パーツが少ない。

2パン目に除去LBを踏んでもゴージアウトが残りやすい上に最低3点入る。

 

デメリット

最小限の防御手段で止まってしまう。

1パン目に除去LBを踏むと場が壊滅する上に1点しか入らない。

 

 

 

・シゴト

必要パーツ

シゴト

ゴージアウト

レベル2のシグニ(もう1体のシゴトでも可)

トラッシュもしくは場にパワー7000以下の悪1体。

以上です。

 

レベル2シグニの正面およびシゴトの正面を空けたらレベル2シグニ→シゴトの順に殴りシゴトのレベルをプラス1する。するとリミットオーバーするのでレベル2シグニをトラッシュに送り、ゴージアウトでアタック。

空いたシグニゾーンに悪魔を蘇生し4点入る仕組みとなっております。

 

メリット

シゴトが精像であるためダーク・コグネイトのコストとして使える。

1パン目に除去LBを踏んでも最小限の被害で済む。

 

デメリット

必要パーツがアヤトリと比べ多い。

2パン目に除去LBを踏むとアヤトリ連パンより1点少ない2点となる上に場が壊滅する。

 

 

 

一応両方採用するとアヤトリ連パンのデメリットをひとつ消すことができます。

アヤトリ→シゴトの順で殴る。シゴトのレベルをプラス2して退場させる。

以下アヤトリ連パンと同じ手順ですが始めから場に3面並んでいるためアヤトリ単体よりもアーツ等による妨害に強くなります。

尚、枠

 

 

 

ちなみに両方とも自分が始めに考えたものではないことを明言しておきます。念のため。

 

如何だったでしょうか。

どちらがいいとは一概には言えませんがどちらもアルフォウの速度を上げてくれるものなので試したことのない人は是非一度試してみてください。

両方ともデス・ブロッサムで拾ってこれるため思ったよりも使いやすいです。

それではまた。