アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】サブマリンフェスタ・大会レポ【K7弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

 

先日サブマリンフェスタが全国で開催されました。

大阪なんばのサブマリンフェスタはセレモニーも兼ねていたので筆者もチームを組んでアルフォウで出場しました。

 

定員いっぱいの28チーム(84名)での開催となりましたが結果は果たして…?

 

 

 

予選1回戦 カーニバル‐MAIS‐ 先攻○ チーム○

WIXOSS-ウィクロス-/WX19-002 カーニバル ?MAIS? LR

この方とは知り合いで大会前日にもたくさんフリーをしていました。

アルフォウ対策もばっちり覚えられたため負けも覚悟しましたが一番の問題であるホルスをケアし、MAISに乗られてから全面空けリフレッシュで勝ち。

 

 

 

予選2回戦 リメンバ 後攻× チーム×

ウィクロス WXEX1-02 星占の巫女 リメンバ・ラストナイト (LR ルリグレア) アンリミテッドセレクター

関西最強のリメンバ使いとの対戦です。

4に乗られるとアタックトリガーを封殺されるのが厳しく、なかなか攻めきれず。

足掻いてはみましたが返し1ターンの余裕を持たれたまま負け。

 

 

 

予選3回戦 グソクループ 後攻○ チーム○

ウィクロス/ミュウ=イマゴ(パラレル)/アンソルブドセレクター

最近復権しつつあるオウグソクを使用したループミュウです。

実は今のグソクループは何をしてくるのかイマイチ把握しておらず、4までノーパンされたときは突然死するのではないかとひやひやしておりました。

お相手が事故ったのかそれともハッピー5のカットインが上手く刺さったのか結局よくわからないまま押し切って勝ち。

 

 

 

4回戦 ミラーマッチ 先攻× チーム×

WIXOSS-ウィクロス-/WX21-BE06 簒奪の花嫁 アルフォウ SC

実は死ぬほど苦手なミラーマッチ。

烈情の割裂を2回叩き込まれ合計10エナほど焼かれてラスト1点守りきれず負け。

2度目の割裂はケアできたため結果的にはプレミということになります。

悔しい。

 

 

 

5回戦 サシェ 後攻○ チーム○

ウィクロス 博愛の使者 サシェ・リュンヌ / WX-13 アンフェインドセレクター / WIXOSS

この対面に関してはビカム・ユーの存在から後攻を取ったほうが有利となります。

今回はハシュマルを不採用にしたため5に乗られると負けでしたがなんとか間に合って勝ち。

 

 

 

チーム勝ち点の次に個人勝ち点が優先されるため、1回戦で3人抜きしたおかげで予選7位通過。

そして緊張の決勝トーナメント。

 

 

 

トナメ1回戦 エルドラHYPER 先攻○ チーム○

WIXOSS-ウィクロス-/WXEX01-11 エルドラ×マーク? HYPER LR

とにかく防御の固いエルドラとの対面。

粘りに粘った末、相手山12枚ラス盾トオンでアタックに入られました。

返しに決めなければ負け、頼みのパープル・スプラッシュは使いきっていましたが、幸いこちら側全面空いていたのでデビル・トゥ・デビルでママハハを3体蘇生し、返しのターンで残りの3枚を落としきって勝ち。

 

 

 

トナメ2回戦 雪月華遊月 後攻○ チーム○

ウィクロス/雪月華 遊月・参(ルリグレア)/ビトレイドセレクター

この対面はサーバントを握れるかどうかに命運がかかっています。

パワーマイナスやリフレッシュでボルシャックは弱体化できるので不利とは言いませんが油断すると負ける対面。

とにかく速度で負けないよう毎ターン最大点数要求してなんとか勝ち。

 

 

 

勝戦 カーニバル‐MAIS‐ 先攻× チーム○

WIXOSS-ウィクロス-/WX19-002 カーニバル ?MAIS? LR

なんと1回戦のカーニバルと決勝戦で再戦。

3のタイミングでZrを起動しリフレッシュを遅めるなどアルフォウ対策に抜かりがなく、こちらが烈情の割裂を引けなかったのも大きく影響し負け。

前日のフリー対戦と合わせると7連勝していたのですがこの大事な一幕で大逆転勝利を収められてしまいました。

 

 

 

ということで結果個人5-3、チーム6-2で

優勝!

 

 

 

実は筆者はWIXOSS歴5年にも関わらずセレモニー(スペシャル)では初優勝であり悲願を果たすこととなりました。

初優勝をアルフォウで収められたことを本当に嬉しく思います。

 

 

 

長くなりましたが最後に使用したレシピを掲載して終わりにしたいと思います。

f:id:salthakata:20190717102522j:plain

大会前に景気づけに割裂のホロを買ってフルホロにしてみたんですが割裂って写真どころか肉眼でもホロ加工見えづらいですね←

 

 

 

いつか個人で優勝したいところです。

それではまた。