こんばんは、伯方シオです。
本日オルタナティブ発売ですがみなさん購入しましたか?
筆者はストラクチャーデッキを現地調達してリリースパーティーに出ようとしたら入荷しておらず0回戦落ちしました。
デッキケース欲しかったです。。。
さて、K6弾環境でアルフォウに入り得るアーツについて執筆しても良いかと思ったのですが先に立ち回り編です。
今回は猛威を奮っているダッシュタマについてです。
まず《ダッシュタマとはどんなデッキか》 ざっくり紹介しておきます。
序盤はウェポンのシグニなどで点を取り、ビカム・ユーを使い先に4に乗ります。
4に乗ったらアークゲイン、プロメウス、プロメウスの盤面にします。
その後鎮護国禍、花代&緑子キーでプロメウス2面にダブルクラッシュを付与し、アイヤイキーで連パンまで付与した上でイノセンスを使い殴ってくるデッキです。
通常のデッキであれば炎のタマかアンチ・アビリティかフラクタル・ケージくらいしか止める手段がありません。
しかし、ダッシュタマ側もアンチ・アビリティ、炎のタマ対策にシルシュ、ムシュフシュコンビ。
フラクタル・ケージ対策に烈情の割裂が採用されています。
本当にざっくりですがこれがダッシュタマです。
ようやく本筋ですがアルフォウの勝ち筋は単純。
「速攻を仕掛けた上でアーク・ゲインに対しフラクタル・ケージを撃つかリフレッシュに入る」です。
アルフォウでフラクタル・ケージを確実に撃つためには「ブルー・サジェストを構える」「ブラック・コフィンを撃つ」「烈情の割裂が2枚トラッシュに見えた時点でセレクト・ハッピー5で除外」でしょうか。
現実的なのはリフレッシュのほう。
山を~6枚に調整することでパープル・スプラッシュ、~10枚に調整することでフォーカラー・マイアズマで確実にリフレッシュすることができます。
フルフルが山にあればもっと多くてもリフレッシュに入れますが不確定です。
ここで気をつけるのがシルシュ。
筆者もセレモニーで一度やられましたがシルシュを複数回場に出して盤面を揃える前にリフレッシュに追いやられます。
ちなみに7枚以上シルシュで落とすとなると現実的ではないので7~10枚であればフォーカラー・マイアズマでほぼリフレッシュに入れます。
ダッシュタマ側の防御手段は花代&緑子キーとセレクト・ハッピー5のみなので序盤事故らなければ4に乗る前に使い切らせることが可能です。
ダッシュタマ絶対許さないマンのみなさまは是非アルフォウを握ってみては如何でしょうか。
今回は以上となります。
それではまた。