こんばんは、伯方シオです。
今回からは筆者のデッキを使用した立ち回り編です。
各デッキタイプ毎に紹介していきたいと思いますが、長くなるので小分けにしようと思います。
この記事は導入編ですので本当に軽く紹介するだけとなります。
筆者のデッキ(2018/6/8現在)
【ルリグデッキ】
黒衣の花嫁 アルフォウ
宿業の花嫁 アルフォウ
簒奪の花嫁 アルフォウ
ブラック・コフィン
パープル・スプラッシュ
フォーカラー・マイアズマ
ダーク・コグネイト
クトゥル・アビス
スピリット・サルベージ
ブルー・サジェスト
【メインデッキ(LB)】
彷徨変異の小悪 サユラギ×4
コードアンチ テキサハンマ×4
不幸な豆拾い ハイカブリ×2
彷徨変異の中悪 シユラギ×4
怠惰の魔王 ベルフェゴール×2
サーバントO3×3
サーバントD3×1
【メインデッキ(LBなし)】
疾走の魔鹿 フルフル×4
羅星 リンゼ×2
幻怪 ベンザイテン×1
聖笏の威光 ハシュマル×1
幻蟲 §ウミホタ§×2
TRICK OR TREAT×1
烈情の割裂×1
デス・ブロッサム×4
サーバントO2×2
サーバントT2×1
サーバントQ2×1
このデッキは基本、相手を速攻で倒すことをコンセプトにはしていません。
実際おおよそ防御手段を使い切らせて勝つことが多いです。
マリガンは基本的にデス・ブロッサム、サユラギ、ハイカブリ、フルフル以外は全部戻します。(対戦相手のデッキタイプがわかっている場合少し変わってきたりしますが…。)
弱点としてはハンデス、ランデスに非常に脆く、まともに食らうと立て直せないこともしばしば。
メタカードが多く、所謂「地雷デッキ」と呼ばれるようなデッキに対しては比較的強く出られる構築となっています。
次回からは冒頭で触れた通り各デッキタイプに対する詳しい立ち回りの紹介になります。
もしもリクエストがございましても「まず勝てない」「筆者の経験が少ない」等でお応えできない場合もございます。ご了承ください。
恒例のデッキ診断も受け付けていますので何かございましたらお気軽にお声かけください。
それではまた。