アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウデッキ掲載・診断その8【K1弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

 

デッキ診断シリーズももう8弾です。

もはやこっちがメインなのではと錯覚しつつあります。

一度掲載した方からのご依頼も承っております。 

 

 

 

今回は紗綺様のデッキです。(2018/6/7現在)

WIXOSS図鑑のレシピでいただいております。

 f:id:salthakata:20180607144731j:plain

異色なアルフォウのイメージが強かったのでこんなにまともなレシピが来るなんt(ry

エクスクルードで相手の主力となるカードを除外して戦うデッキタイプとなっております。

 

エクスクルード

WIXOSS-ウィクロス-/WX07-022 エクスクルード LC

使っても直接的なアドバンテージには繋がりませんが、後半じわじわと勝負に響いてくる玄人向けのカードです。

除外するカードをきちんと見極めることができなければただの紙切れと化します。

 

 

 

 【差し替え候補】

幻怪 ベンザイテン→羅星 リンゼ

ASIN:B0764C1R2V

 ベンザイテンと同じメタ枠ですが、より多くのデッキに刺さり腐ることのないこちらがオススメ。

何を見るかによって優先度は変わってきます。

 

サーバントQ→サーバントQ2

サーバントD2→サーバントD(サーバントD3)

WIXOSS-ウィクロス-/SP32-027 サーバント Q2

WIXOSS-ウィクロス-/SP32-031 サーバント D

 ここは間違いなく入れ替えたほうがいいです。 

何故ならアルフォウでは場に出せないレベル4のサーバントをパワーの高いLB有りにする必要はなく、レベル2をLB有りにすることでリンゼ等を殴るアタッカーとなるからです。

ついでに全体のバランスを見てD3にすることをオススメしておきます。

 

 アンシエント・サプライズ→スピリット・サルベージ

WIXOSS-ウィクロス-/SP31-008 スピリット・サルベージ

こちらに差し替えることで要所に合わせたアーツが使用でき、防御が安定します。

防御が手薄になるためかなり限られた使い方ですがエクスクルードを2度打つことも可能です。

 

エクスクルード→サード・ディスティニー

ウィクロス 限 多 サード・ディスティニー(SP27-001)

不確定ですが防御アーツにもなるエクスクルードです。

エナの縛りがキツく、エクスクルードほど気軽に撃てないのが難点。

一応紹介しましたがそんなにオススメしてなかったり。

 

  

 

 

今回はこれで以上となります。

如何だったでしょうか。

問題点などございましたらご自由にコメントお願いします。

「自分のデッキもお願いします」という方がいらっしゃいましたらお声かけください。

 

土日は更新できませんので悪しからず。

 

それではまた。