アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウ考察・黒シグニ編【K1弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

今日からスプラトゥーン新ステージ「スメーシーワールド」開園ですね。

みなさんもうプレイしましたでしょうか。

筆者はウデマエゲージ割って激萎えしています。

 

 

 

今回はアルフォウに搭載される黒のシグニとその運用方法、重要性などを記事にしたいと思います。

 

 

 

【必須】

彷徨変異の小悪 サユラギ

ウィクロス 彷徨変異の小悪 サユラギ(シークレット) リプライドセレクター(WX-12)/シングルカード

もはや語るまでもないアルフォウのエースシグニです。

出現時のマイナスはもちろん強力ですが、アタック時の山落としもいい仕事をします。

・純粋にトラッシュを肥やす。

・イフリードを絡めてアタック時マイナス。

・テキサハンマでアタック時面埋め。

・リフレッシュ時の効果を利用して擬似アタック時バニッシュ。

などなど

 特に擬似アタック時バニッシュについてはフルフルを絡めれば最大15枚から決めることが可能ですので、相手からすると脅威となるでしょう。

LBも豪快で、なんとお互いの山を10枚も削ってしまいます。

ぅゎょぅι゛ょっょぃ

 

 彷徨変異の中悪 シユラギ

WIXOSS-ウィクロス-/WX22-031 彷徨変異の中悪 シユラギ R

22弾で登場したサユラギの姉妹シグニ。

大きな特徴は

・メインで山落としが可能になった。

・面を空けなくても点が通るようになった。

アルフォウの欲しかった効果そのものですね。

LBはサユラギと違い控えめになっています。

 

疾走の魔鹿 フルフル

WIXOSS-ウィクロス-/SP27-006 疾走の魔鹿 フルフル

主に山落としの効果を使用しますが、アサシンも強力。

フルフル3面アサシンは魔法の言葉。

 

コードアンチ テキサハンマ(コードアンチ ハンマフェイク)

ウィクロス(WIXOSS) ブラックウィル コードアンチ テキサハンマ WD08-014

ウィクロス コードアンチ ハンマフェイク チェインドセレクター(WX-10)/シングルカード

山から突然飛び出してくるガール。

防御にも攻撃にも使える優秀なシグニです。

 

【ほぼ必須】

怠惰の魔王 ベルフェゴール

ウィクロス 限 黒 怠惰の魔王 ベルフェゴール(PR-402)

画質荒い

デメリットつきですがアタック時マイナスできるのは魅力。

なによりLBがアルフォウでは最強クラス。

レベル5シグニを吹き飛ばすこともザラです。

アタック時効果は「黒のシグニ」、LBは「黒のカード」が対象なことに注意。

 

 破戒の韋駄 スカンダ(破戒の歓喜 ガネシャ)or堕落の消滅 アリトン

WIXOSS-ウィクロス-/WX10-093 破戒の韋駄 スカンダ C

WIXOSS-ウィクロス-/WX10-089 破戒の歓喜 ガネシャ C

WIXOSS-ウィクロス-/WX04-102 堕落の消滅 アリトン C

主にバイオレンス・ジェラシーの回収に使用します。

スカンダかアリトンかは完全に好みですね。

 

 【優先度の高いシグニ】

不幸な豆拾い ハイカブリ

WIXOSS-ウィクロス-/WX22-045 不幸な豆拾い ハイカブリ C

1ドロー1エナチャージできますが、条件が厳しめ。

プレイングの見せ所になると思います。

 

 千夜の夜王 イフリード

ウィクロス 千夜の夜王 イフリード(スーパーレア) / WX-13 アンフェインドセレクター / WIXOSS

山から落ちると相手シグニのパワーをマイナスしてくれるカード。

最悪アーツ外防御にもなる点に注目。

 

ドライ=ラミア

WIXOSS ウィクロス ドライ=ラミア SP27-018 セレクターズパック Vol.20

優秀なアーツ外防御。

マイナスしているわけではないのでフゥライやソウリュウが場にいても有効です。

ただし、常時パワーパンプがかかっているシグニはバニッシュできないので注意。

 

 【その他オススメ枠】

アイン=テトロド

WIXOSS-ウィクロス-/WX21-067 アイン=テトロド C

精像ならハイカブリより優先度高かったです。

基本パワーマイナスで面を空けるアルフォウとの相性は抜群。

 

アイン=ダガ

ウィクロス アイン=ダガ インサイテッド セレクター(WX-15)/シングルカード WX15-Re13

アルフォウでは2000までしかマイナスできませんが、サユラギで少し足りなかった分を補ってくれたりとそれなりに優秀なシグニ。

 

 男鹿の伝承 ナマハゲ

WIXOSS-ウィクロス-/WX18-079 男鹿の伝承 ナマハゲ C

悪魔が多くなりがちなアルフォウでは比較的使いやすいシグニ。

 

好色の罪人 ベルフェーゴ 

WIXOSS-ウィクロス   好色の罪人 ベルフェーゴ

イフリードやフルフルをピンポイントでトラッシュに落とせるカード。

優秀ですが枠がキツいのが現状…。

 

幻蟲 ヘイケ

【シングルカード】限定)幻蟲 ヘイケ/大会景品/黒/PR PR-178

22弾発売以前はほぼ必須だったカード。

バイオレンス・ジェラシーを回収しながらパワーマイナスをするムーブは非常に強力。

 

コードアート †S・C†

ウィクロス コードアート †S・C†(コモン) リプライドセレクター(WX-12)/シングルカード

スペルが多いアルフォウでは採用圏内。

ドローは「できたらいいな」程度で基本は山落としのカードと考えましょう。

 

 中罠 ハンプティ・ダンプティ

ウィクロス PR-K019 中罠 ハンプティ・ダンプティ

アルフォウがリミット6なので条件を満たしやすいですね。

ただしレベル2を多く採用するとデス・ブロッサムとの噛み合わせが悪くなることに注意。 

マイナス幅も悪くはないので採用を検討してみても面白いと思います。

 

 

 

今回の紹介は以上となります。

如何だったでしょうか。

次回はアルフォウに入る多色シグニを紹介していきます。

 

それではまた。