アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウデッキ掲載・診断その2【K1弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

 

なんと

 

なんと

 

また診断依頼が来ました。

 

需要あるんですね…

 

 

 

今回はえるめあ様のデッキです。(2018/5/24現在)

f:id:salthakata:20180523155153j:plain

作品はわからないですがプレイマットが好みの絵柄です。

 

【ルリグデッキ】

アルフォウ

宿業の花嫁 アルフォウ

簒奪の花嫁 アルフォウ

一覇二鳥

火電一閃

クライシス・チャンス

ブラック・コフィン

パープル・スプラッシュ

ディストラクト・アウト

フォーカラー・マイアズマ

 

【メインデッキ(LB)】

彷徨変異の小悪 サユラギ×4

コードアンチ テキサハンマ×4

不幸な豆拾い ハイカブリ×1

彷徨変異の中悪 シユラギ×4

怠惰の魔王 ベルフェゴール×2

ドライ=ラミア×1

サーバントO×1

サーバントO3×1

サーバントD×1

サーバントD3×1

 

【メインデッキ(LBなし)】

疾走の魔鹿 フルフル×4

羅石 アンモライト×3

羅星 リンゼ×3

幻怪 ベンザイテン×1

デス・ブロッサム×4

烈情の割裂×3

狂想の滅炎×2

 

頂いた画像を頼りに書き出したので見間違い等ございましたらご指摘ください。

 

 

今回もかなり攻撃的なデッキとなっております。

注目すべきはアンモライトの採用です。

2ターン目のダブルクラッシュが決まればダメージレースに大きく差をつけることができます。

 

特に改善点も見当たらないかと思ったのですが、えるめあ様曰く

・ミュウがキツい

・火電一閃を抜きたい

ということでしたのでそちらを中心に考えてみました。

 

ただし、このデッキ2ターン目のリンゼが怖いので火電一閃を残すのはアリだと思っています。

 

 

 

【差し替え候補】

幻怪 ベンザイテン→狂想の滅炎

ウィクロス 狂想の滅炎(コモン) WXK-01 クラクション

狂想の滅炎からのアンモライトは非常に強力ですが、ターンを重ねるごとに有効打にならなくなっていきます。

枚数を増やし引く確率をあげてみては如何でしょうか。

 

幻怪 ベンザイテン→絶対の炎武

ウィクロス 絶対の炎武 ネクストセレクター(WX-07)/シングルカード

バニッシュできる範囲は狭いですが序盤に一覇二鳥を撃つための赤エナを温存しつつ低レベル帯をバニッシュし、アンモライトにダブルクラッシュを付与することができます。

最悪空撃ちでも仕事はします。

 

火電一閃→スピリット・サルベージ

WIXOSS-ウィクロス-/WD13-009 スピリット・サルベージ

まぁ、これに落ち着きますね。やっぱり。

攻撃アーツであり防御アーツでもある優秀な1枚。

エナのリンゼやベンザイテンを有効活用できます。

 

火電一閃→ダーク・コグネイト

WIXOSS-ウィクロス-/WX20-007 ダーク・コグネイト LR

低コストの防御アーツは欲しいところなのでこちらもオススメ。

1エナで2面守れるのはやはり強い…。

 

ディストラクト・アウト→燐廻転生

【シングルカード】限定)燐廻転生/赤/PR/PR-256

ミュウがキツいとのことだったので。

通常、ミュウにはルリグ止めアーツを採用する枠がなく、盾0からこのカードで1と3を宣言すれば散ってくれるでしょう。

アルフォウの火力とミュウのレベル4までの防御力を考えると盾を0にするのは難しくはないかと思います。

カーニバルには1と4を、サシェには1と3を、その他のルリグは1と2を宣言しましょう。

 

 

 

今回はこれで以上となります。

如何だったでしょうか。

まさかこのシリーズ続くなんて思っていませんでした。

問題点などございましたらご自由にコメントお願いします。

さすがにもういないとは思いますが「自分のデッキもお願いします」という方がいらっしゃいましたらお声かけください。

 

それではまた。