アルフォウ考察日記

アルフォウについて様々な考察などをしていきます。

【WIXOSS】アルフォウデッキ掲載・診断【K1弾環境】

こんにちは、伯方シオです。

 

昨日アルフォウについての記事を掲載したところ、このような提案をいただきました。

 

「他の人のデッキの感想・診断をしてみては?」

 

なんとも恐れ多い…

 

しかし需要があるとのことでしたので僭越ながら記事にさせていただくこととなりました。

 

 

HN:高坂 千里様のデッキ(2018/5/23現在)

f:id:salthakata:20180523122507j:plain

【ルリグデッキ】

ALFOU

宿業の花嫁アルフォウ

簒奪の花嫁アルフォウ

一覇二鳥

全戦全焼

ゴールド・ディフェンス

スピリット・サルベージ

パープル・スプラッシュ

インサイダー・サルベージ

ディストラクト・アウト

 

【メインデッキ(LB)】

彷徨変異の小悪 サユラギ×4

コードアンチ テキサハンマ×2

不幸な豆拾い ハイカブリ×2

アイン・テトロド×1

彷徨変異の中悪 シユラギ×4

コードアンチ ハンマフェイク×1

怠惰の魔王 ベルフェゴール×1

絶影の追跡者 エリナ×2

ドライ=ラミア×2

サーバントO4×1

 

【メインデッキ(LBなし)】

疾走の魔鹿 フルフル×3

羅石 ルオライト×2

羅星 リンゼ×2

幻怪 ベンザイテン×1

サーバントO2×4

サーバントT2×1

サーバントQ2×1

デス・ブロッサム×4

烈情の割裂×2

 

頂いた画像を頼りに書き出したので見間違い等ございましたらご指摘ください。

 

 

 

デッキを拝見したところ、速攻でカタをつけることに特化したアルフォウと見受けられます。

 

前半は定番のサユラギ・シユラギに加え一覇二鳥エリナなどで点を取り、詰めにディストラクト・アウトを使用するという非常に攻撃的な構築となっています。

 

防御アーツが非常に少ない代わりにドライ=ラミアが2枚搭載されていますね。

 

 

 

【差し替え候補】

絶影の追跡者 エリナ×2→小砲 ブドー×2

【シングルカード】小砲 ブドー (WX15-Re03) - ウィクロス [WX-15]インサイテッド セレクター(アナザーカード) (Re)

エリナと同じ役割が期待でき、尚且つデス・ブロッサムで回収可能なカードです。

このデッキにはダーク・コグネイトが搭載されていないため、エリナである必要は薄いかと思われます。

 

羅石 ルオライト×2→烈情の割裂×1、デス・ライク・デス×1

WIXOSS-ウィクロス-/PR-053 烈情の割裂

ウィクロス デス・ライク・デス ネクストセレクター(WX-07)/シングルカード

相手がレベル5にグロウしてしまったとき、ルオライトは非常に優秀なシグニとなりますが、そもそも速攻で倒してしまうことを目的としたデッキのため烈情の割裂を増やすことをオススメします。

このデッキではフゥライの除去がリフレッシュか全戦全焼でしかできないため、デス・ライク・デスも1枚あると安心ですね。

 

ゴールド・ディフェンス→クトゥル・コール

WIXOSS-ウィクロス-/WX12-005 クトゥル・コール LR

1エナ重くなってしまいますが、蘇生効果の選べるルリグ止めアーツです。

 

インサイダー・サルベージ→トルネード・サルベージ

ウィクロス トルネード・サルベージ(パラレル) WXK-01 クラクション

回収対象に制限はありますが、代わりに3枚ものシグニを1エナで回収できるアーツ。

インサイダー・サルベージが全戦全焼と相性が悪いため、こちらに差し替えてもいいでしょう。

 

 

 

今回はこれで以上となります。

如何だったでしょうか。

人様のデッキを診断させていただくということで非常に緊張しておりますが、上手くできましたでしょうか…。

問題点などございましたらご自由にコメントお願いします。

いないとは思いますが「自分のデッキもお願いします」という方がいらっしゃいましたらお声かけください。

 

それではまた。